白壁の町並みを歩いていると
いつも笑顔になれることが

あります照れ





イベントが無ければ週末でも
人通りは少なく

ひっそりとしています





そんな中
見ず知らずの学生さんが

元気よく”こんにちは”

挨拶してくれました




私も笑顔で

”こんにちは” と返します




こういうやりとりは
一度や二度ではありません




白壁の軒下では季節ごとに
見たことのない

金魚ちょうちん
ゆらゆらと泳いでいます





白壁の町 柳井には老舗も多く
そのひとつが

天保元年(1830)創業

醤油醸造所 佐川醤油店





館内に入ると

お醤油の何とも言えない
熟成された甘い香りが

たちこめます





甘露醤油

岩国藩主のお殿様 吉川公が
”甘露 甘露 (ぶちうま〜!)” 

 と褒めたたえたことに

由来しています






普段 料理に使用している

お醤油も佐川醤油店さんの

 ”甘露醤油”





甘露醤油は地下70メートルから
汲み上げた琴石山系の

伏流水が使用され
伝統の製法を200年

守り続けていますびっくり





久しぶりに訪れると
” 甘露醤油ジェラート ”
発売されていました










柳井市の離島 平郡島

さつまいもを使用した
さつまいもアイスクリーム
気になってお土産に

買って帰りました
(※保冷バッグは車に常備しています)














(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )ぶちうまーーーーー!!




食事は薬✨薬は食事🍚





自然の恵みと御縁に感謝して

いただきますお願い





光のシャワーを浴びている盆栽