万葉集SNSの共通点
わかりますか
はてなマーク





万葉集の特徴は作者が
皇族から庶民まで幅広く
優れた歌であれば

身分などを問わず
収録されていました


 



庶民でも

”柿本人麻呂”のような

超有名人と歌集の中で

並ぶことができたのです





当時は名前をもっていない人が
たくさんいました






私の好きな万葉の詩も
名もなき女性によって

歌われたものです





「世界一楽しい!

万葉集キャラ図鑑」 の著者

 岡本梨奈さんによると






”万葉集は

時代をこえたSNS!”




この言葉に

とても共感しましたラブ






高く評価された歌

著名人だろうが
一般人だろうが

「万葉集」という
同じ書の中で掲載され
バズっているところが
SNSとの共通点では

ないでしょうか






音読するとなんだか高尚で

難しそうな歌が
実は誰もが経験するような

ごく普通の日常

描かれているものもあり

驚きましたびっくり





恋の歌
ハートでは昔も今も

考えることは同じなのだなと

親近感をもち他の歌も

読んで見たくなりました照れ





著書は新星出版社様より
頂戴し

タイトル通り

 ”世界一楽しく”  万葉集を

読ませていただきました




ありがとうございました
お願い





お膳は山口県の高級料亭

”菜香亭”

実際に使われていた和食器





「万葉集」の編纂に携わり

万葉歌人として

最多の歌を残した

”大伴家持”(おおとものやかもち)

あたりが食していたと思われる

料理を山口県産で

再現してみました