NTT西日本中国吹奏楽クラブ

サクソフォンカルテット🎷
with 平野郁乃さん🎻 ” による
勧進コンサート に

行ってきました
(やまぐち観光応援団~紡ぐ~主催)




瑠璃光寺五重塔

室町時代(1442年)
山口の守護大名 

大内義弘公を弔うために
建てられました





高さは31.2メートル
日本古来の伝統的手法で

作られた檜皮葺き屋根

木造建築






法隆寺(奈良)

醍醐寺(京都)と並ぶ

日本三名塔 の1つです





現在 70年ぶりに
大改修が行われているため
瑠璃光寺五重塔を

見ることはできませんが
午後6時から8時限定
プロジェクションマッピング
行われています
キラキラ





これは改修中の今だからこそ

楽しめるイベントです




 
コンサートの前に
本堂前の広場で 

長州青組 による よさこい

はじめて目の当たりにし
心が踊りました
ラブ





”長州青組”

山口商工会議所青年部により
2000年に結成されました






山口県内においては
最も古い時期に結成され
10代から60代までの

40名前後が所属しています





そしてカンジン(肝心)な

コンサート音符






音楽を文章で表現する難しさに
いつも頭を

悩ませているのですが
今回はビビッと閃きました
電球





私たちの体は

”食べたものでできている”
と表現されることが

多いのですが




美しい音楽を聴くと

鳥肌が立ったり
感動して涙が出たり

しませんか?






それはきっと
私たちの体を構成している
37兆2000億個
(2023年最新データによる)
細胞すべてが

喜んでいるのではないかと
思いました
照れ





皮膚には五感

(視覚 聴覚 味覚 嗅覚 触覚)
があることも科学的に

証明されています






私が病気をしないのは
食事だけでなく音楽を含めた
世の中のありとあらゆる

美しいもので
細胞を満たしているからでは

ないかと確信したほど

素晴らしい演奏でした



ジブシーヴァイオリニスト  平野郁乃さん



プログラムの中にあった
サウンドトラック
”ニュー・シネマ・
パラダイス” 





10回以上は観ている映画で
ストーリーを

知っているにも関わらず

いつも同じシーンで

涙してしまいますタラー




演奏を聴きながら頭の中に
映画のワンシーンが 

登場していました





サクソフォーンと

ヴァイオリンのコラボ




”G線上のアリア”





原曲はバッハ作曲ですが
ヴァイオリニストが
ヴァイオリンの4本ある弦の
最低音の弦(G線)のみ

演奏できるよう
編曲して演奏したことに

由来します




もともとは音楽の仕事を

していたので
プロの方のヴァイオリン演奏は
たくさん聴いていますが






郁乃さんの

ヴァイオリンの音色が
私にはいちばん心に響いてきて
とても心が安らぎました
ラブラブ




皆様 感動を

ありがとうございましたお願い






クラウドファンディング実施中🙏
⬇️
https://ideamarket.yomiuri.co.jp/projects/rurikoji2023



お名前が国宝の一部として残る
檜皮葺き奉納もあります🏯✨

@rurikojigojunotou_yamaguchi




プロジェクションマッピングは
動画で配信しています🌈✨

@yukari_todayisthebest




防長バス可愛い💕