木🌳が大好きなので
大きな木を見るとついつい
ハグしたくなります




樹齢1200年  飛龍八幡宮  大玉スギ

(※これはハグできません)



今のところ私が所有している
山口県産木 製品




🌳まな板
🌳しゃもじ
🌳お皿
🌳スマホスタンド
🌳ネコのベッド


山口県産スマホスタンド&お皿




山口県産まな板




夢はドドーンと大きく
山口県産の家に住むこと
アップ

 



山口県総合保険会館で行われた

”やまぐちgoodwoodlife

 セミナー”に参加してきました



木になる 木になる 木になる山口県産木




日本は国土の7割

森林という森林大国
にもかかわらず

国産木材の自給率は4⃣1⃣%






食料自給率と殆ど変わりません
(※2023年度 食料自給率 38%)





木質化していくには

簡単ではないさまざまな

理由や課題があります






今回 このセミナーがなければ
お目にかかれないような

方々からいろいろな視点で
お話を聴くことができました






改修前の瑠璃光寺五重塔🏯





令和の大改修中の
”国宝瑠璃光寺五重塔”など
国宝重要文化財の修復事業
数多く携わられている






協和建設工業株式会社
代表取締役社長 田村 伊正氏
 




言葉のひとつひとつに

重みがあり山口県と

木に対する慈愛が
ビシバシ伝わってきました






長門市の森をイメージし
長門市産の木材を利用して

建てられた
”道の駅センザキッチン” など
長門市内の多くの木造建築物に
携わられている





有限会社山根建築設計事務所
代表取締役 山根 満広氏






あらゆる角度から計算され
工夫を施していること
山口県産の木材を扱うことの

難しさがヒシヒシと

伝わってきました




世界で木造建築

注目されている理由は






には二酸化炭素を吸って
酸素を吐き出し
炭素を蓄えながら成長すること





そして木材や建築物になっても
炭素を固定 貯蔵し続けるため
CO2削減に
貢献できるからです







他にも木材木造建築には
以下のような

嬉しい効果があることが
科学的研究から

明らかになっています
 





🌳木造建築効果🌳

・リラックス効果
・免疫機能の向上
・消臭 抗菌 防ダニ作用
・衝撃緩和
・湿度調整作用
・仕事の効率UP
・光熱費削減
・生産性の向上
・睡眠の質の向上






私が木の凄さに気づいたのは
料理をしていた時でした





鍋にステンレスのお玉
入れたままにしていたら
熱くて持つことが

できなくなりました






ところが木のしゃもじ
鍋がどんなに熱くなっても

火を通さず
持つことができました





このことから万が一
火災🔥が発生した場合でも
木のドアなら扉を開けて
逃げることができると

思ったのです





木は火を通さず燃えにくい

ということに気づきました







現在 廃屋になっている
ご先祖様の木造建築
誰の手を煩わすことなく

自然分解
土に還りつつあります






まだ重機などのない時代
かつては東大寺の再建にも

使われた 山口県産木






きっとこの会場にいる人たち
(参加者は100名)
”木が大好きな人ばかり!”

だと思うとそれだけで

嬉しくて会場は

素敵な空間になりました






国宝 瑠璃光寺五重塔の完成
ますます楽しみになりました




貴重なお話

ありがとうございました





山口県産木






木の伐採機 ハーベスター



参照 やまぐちの農林水産物需要拡大協議会
「やまぐち県産木材活用ガイドブック」