山口県防府市菅原道真公
太宰府に向かう途中に

立ち寄った宿泊地の

ひとつとされています



防府天満宮は京都・福岡と

並んで日本三大天神

言われており



904年 日本で最初に

創建された天神様⛩



私が毎年 楽しみにしているのは
防府市出身の世界的な

チェーンソーアーティスト
林隆雄さんの作品







防府天満宮⛩に干支の
御柱を奉納されています




2024年の干支🐲辰の作品を
いろいろな角度から撮影させて
いただきました
ウインク




正面から見ると
龍🐉は穏やかで

優しい表情をしており
長いハート💖の尾

ぎゅっと子どもを
抱きしめているように見えます





ところが横から見ると
牙を剥き出して 

何者をも寄せつけない
気迫に満ちた表情をしています




まるで人間の二面性

見ているようでした


龍の後ろ姿🐉



自然の中で人間だけが
扱うことを赦された火🔥



このエネルギーは
心があたたまることに

使いたいハート



参道にある雑貨屋さんで見つけた

龍柄のねこさんクリップ😻



例えば防府天満宮の参道にある

天神餅 




あつあつで美味しくて
心も体もあたたまりました






よもぎと紅芋(期間限定)



2023年は私にとって


よく学び 📚
よく働き ✍
よく遊んだ 🎡

年でした🤗



和柄のねこさんクリップまとめ買い

(1個200円)



直接 お会いしたり
話したりしていなくても
いつも何かに助けられていると

感じています



だってそうでしょう




参拝者の絶えない神社⛩で
参道に誰もいなくなる
”撮影チャンスタイム”
与えてくださるのですから





皆様 本年も大変お世話になり
ありがとうございました
お願い



あたたかくして
最高な新年をお迎えください
ハート



来年もどうぞよろしく

お願いいたします🙇‍♀





人気スポット😸