GI(glycemic index)値とは
どれくらいの速度で

血糖値が上昇するかを

数値化したものですアップ




ブドウ糖を基準値100

しているので
数値が高いほど
アップ
血糖値の上がる速度が速い



数値が低いほど遅い




つまり糖化リスクの低い食品
ということになります
ダウン






血糖値を緩やかに

上昇していく食事は
生活習慣病予防

ダイエットになるため
注目を集めています





私は今のところ
病気をしたことがなく
体重も変化していないので
自身が実験台となって

食事をしていますウインク




新じゃが

美味しい季節なので
高カロリーなイメージのある
じゃがいもについて

調べてみました





すると調理方法によって
GI値が代わる
ということが

わかりました




生のじゃがいも Gi値 66
茹でたじゃがいも GI 値 49
揚げたじゃがいも Gi値 70






Gi値の基準は以下のとおりです



低GI 55以下
中GI 56〜69
高GI 70以上






つまり じゃがいもは
茹でる 煮る 蒸す 

調理方法だと低GIになる

ということです




肉じゃがを考えた人が
それを知っていたのかどうかは
わかりませんが
和食ってすごいと思いました
びっくり




焼肉が大好物な私は
意外と低Giな焼肉と一緒に
新じゃがをいただきました




🥔じゃがいもの栄養効果🥔

・高血圧予防

・腸内環境改善

・糖尿病予防

・シミしわ予防





食事は薬 薬は食事



自然の恵みに感謝して

いただきますお願い