絶対音感とは記憶に基づいて音の高さを
絶対的に認識する能力のことです.:♪*:・


私は猫には

心地よい音を記憶する

絶対快適音感があると

確信しています✨






それは 法事での出来事でした


お坊さんがお経を唱えている間
当時 一緒に暮らしていた愛猫 😺
ボンボンが部屋に入ってこないよう
引き戸を必ず閉めていました


ところが戸の向こうでカリカリと
爪音をたてているかと思うやいなや
ビンクの肉球がニョキっと顔を出し
ボンボンが飛び込んできました


ฅ^•ﻌ•^ฅ💖ジャジャーン‼️


私は心臓がバクバクしていました


”お願いだから

お坊さんの袈裟に
爪をひっかけないで〜😨”  


と合掌しながら祈りました🙏


そんな心配をよそに
😺ボンボンは何食わぬ顔で
お坊さんの側で丸くなりました


その姿はとても安らかで
どこか懐かしい音楽でも
聴いているように見えました


◖ฺ|๑ᵕᴗᵕ๑|◗.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#


仏教では猫は御法度と

されています😿


諸説ありますが 

ざっくり言うとねずみ🐭に

いろいろ邪魔されて
大事な時にお釈迦様の元に
駆けつけることが

できなかったからです



でも そんなことは関係なく
誰に何を言われようと
猫たちは お釈迦様が大好きだったのだと
思えてなりませんでした😸



さらに絶対快適音感を確信した
出来事がありました😊
  



ボンボンが息を引き取ったとき
私は亡骸を毛布にくるみ
ベランダでひなたぼっこをしていました


”ボンボン 

今日はあったかいね☀️”


そう心の中で話しかけていたとき
ハッキリと聞こえたのです


”芳江ちゃん ありがとう” 😸


涙が溢れてきました


私はボンボンに話しかけるときだけ
自分のことを芳江ちゃんと言っていました


ボンボンにとって私の名前は
芳江ではなく芳江ちゃんだったのです


私の名前を聞きわけていたのですね✨


お経を聴くとボンボンが  
側にいるような気がします😸


4月8日はお釈迦様の誕生日🎂

でも いつだって今日は誰かの誕生日🎊🎉


お誕生日

おめでとうございます





私に大切なことを気づかせてくれた

ボンボンありがとう ฅˆ•ﻌ•ˆฅ❤