10月1日はコーヒーの日…♪ | 凡々'sだより…♫ 珈琲屋さんの日々是々…を

凡々'sだより…♫ 珈琲屋さんの日々是々…を

平々凡々日々豆に暮らす。。。
そんな暮らしをしていた珈琲好きな夫婦二人が珈琲屋さんになりました。
そんな平凡な夫婦二人で始めるお店だよ!と言う事から
"凡々豆"と名付けました。

ブログでは
日々の暮らしの出来事などをおたよりのように綴っていきます。

今日10月1日はコーヒーの日

「10月1日から
コーヒー業界の新年度が始まることに合わせて」

さぁ
新しく始まる年に
希望と夢を持って進もう!

…なんて
希望ワクワクとまでいかない現実もあります。

2022年newクロップの生豆は
残念ながら上がります。

原因のビッグ3は…


①生豆相場高(現在も高騰中)
②円安
③物流費高騰


更に
コロナウイルスの流行により
外出自粛、在宅ワークが増えることでの
コーヒー☕️需要が上がり消費量も更に上がった。

そんな中
コロナ感染の影響で
コーヒー豆の精製工程や船確保の遅れによる
豆の供給が追い付かないことなどなど…


でも

需要と消費量が上がることは

コーヒーに携わる人にとっては

チャンスでもある。


ピンチはチャンス!


コーヒー業界の
超端っくれの私たちではありますが

これから始まる年も

ピンチはチャンスと捉えて

顔晴ってやっていきたいと思います😆


そこで


次回
生豆を仕入れる時は
生豆代も上がっているので
販売価格は上がる予定です。


現在の在庫分の焙煎豆等の価格は
上げることなく
現在のままで販売させていただきます。


コーヒーも☕️
小麦粉も🍞
バターも🧈
油も🧂

いろいろ値上げの10月が始まります

創意工夫してやりくりしながら
それでも日々の暮らしを
楽しめたらいいなぁと思います😌


これからも
小さな焙煎機でコツコツと
小さな自家焙煎珈琲屋凡々豆を
よろしくお願いします。🙇🙇‍♀️