カフェインレスコーヒー…♪ | 凡々'sだより…♫ 珈琲屋さんの日々是々…を

凡々'sだより…♫ 珈琲屋さんの日々是々…を

平々凡々日々豆に暮らす。。。
そんな暮らしをしていた珈琲好きな夫婦二人が珈琲屋さんになりました。
そんな平凡な夫婦二人で始めるお店だよ!と言う事から
"凡々豆"と名付けました。

ブログでは
日々の暮らしの出来事などをおたよりのように綴っていきます。

ちょっと心配なことがあったけど
…やっと…平常が戻ってきました

やれやれ…爆笑
何は無くとも平々凡々がやっぱり一番良いですねラブラブ



さて 2017年は
スタートして早ひと月が過ぎようとしてます
…が
自家焙煎珈琲 凡々豆
2月いっぱいまで冬季休み中でありますぐぅぐぅ

早くイベントに参加したいですが
しばし気持ちを抑えています

この間は
いろいろ準備したり、コーヒーの勉強をしたりの
充電期間になりますウインク

昨年お客さまからよく声をかけられたこともあり…
今年のイベント出店時に取り扱うアイテムを
ひとつ増やすことを検討中でありますビックリマーク

それは
カフェインレスコーヒー豆

通常のコーヒー豆から
カフェインを取り除いているコーヒー豆のことを言います

デカフェとも言います

{1F790AF8-B098-4E0F-80EF-70EEFC26108D}

お試しに
バリ神山アラビカカフェインレスコーヒー豆を
お取り寄せしてみました

インドネシアの豆は
豆づらが大きく深煎りに向いていそうです

{75555F7F-31BC-4F10-AEB1-D7D381ADE25B}

一日置いて
試飲してみましたコーヒー
{2323297C-BCF8-4542-960E-A9D0735C3C95}
カフェインレスは
味に違いがあると言う方もいますが

それほど違いがあるようには
感じませんでした


焙煎度合にもよりますが
今回は中深煎り
酸味を抑えまろやかな甘み、ほのかなコクも

さらりと飲めました

いけそうですグッド!



ここで
カフェインレスコーヒー豆についての お勉強ニコニコ


カフェインレスとは
どんなものかはてなマーク
その製造はどうやってはてなマーク
を理解して飲むことが大切なことだと思うから…長々と書きます


通常のコーヒー豆からカフェインを
取り除いているわけですが…


「生豆から90%以上除去したもの」を
カフェインレスと表記できます
そして…
カフェインの除去は生豆の状態で実施されます


カフェインが目に見えている訳ではない

現在のカフェインを取り除く方法は

①有機溶媒抽出法

②スイスウォーター製法

③超臨海二酸化炭素抽出法

が主流ですが

日本は①のやり方での豆は販売禁止となっています


私たちが選んだ
バリ神山アラビカカフェインレスコーヒー豆は
②のスイスウォーター製法で
97%以上の除去ということです

スイスウォーター製法とは…

コーヒー生豆を充填した曹に水を通し、
生豆から水溶性成分を抽出し
その後生豆の曹から水だけぬき取り
水の中のカフェインを取り除き
再び生豆に水を戻しカフェイン以外の成分を
もどす…


手間暇がかかっていますね
コストもかかっていますね

ちょっとお高い訳だわね〜えー

ということが
カフェインレスコーヒー豆コーヒー





実際夜に飲んでみて
97%以上除去のカフェインレス効果…あるかはてなマーク

試してみたところ…

ぐぅぐぅzzzぐぅぐぅ

たまに夕食後珈琲を飲むと
中々眠りつくことができなかったけど
すんなり眠りつくことができた私ぐぅぐぅ

カフェインレスは効いているえー


…ということで

今年の自家焙煎珈琲 凡々豆
追加アイテムに決めましたビックリマーク


一日に何杯でもコーヒーを飲む方にも
カフェインを気にせずに
飲んでいただけるアイテムですラブラブ

取り扱う豆は
オリジナルブレンド 凡々の壱 *凡々の弐

シングルオリジン(ストレート)

カフェインレスコーヒー豆

になります


次回は
ブレンドコーヒーについてお伝えしたいと
おもいますコーヒー


それでは…

今日も元気にいってらっしゃいとびだすうさぎ2