5/18 新潟4R 障害未勝利 | ボンボンマンのブログ

ボンボンマンのブログ

障害を中心に馬券購入。基本は全レースの全馬をチェックして、減点方式で予想するスタイル。熊沢騎手の騎乗馬は、長所に重点を置いているので、贔屓目になることはご了承下さい。特注馬は6番人気以下を推奨して、5番人気以上を1頭でも無印することを目標とする。

推定タイム (芝)2,890m 【良】3.11.5  馬券勝負ランク5段階中 3⃣

既走馬レベル 5段階 4.0

◎ ⑩ヴィナクローナ
前走は中団から飛越安定で向正面で内から押し上げて行ったが、直線は脚が残っていなかった。厩舎は臆病な所があって揉まれない形を望んていたはずだが、相反して内で競馬をしていたのは理解出来ない。本来であれば鞍上替わりを願っていたが、それが無理であるなら馬具矯正をお願いしたい。

○ ⑤ヴァトレニ
前走は積極的にハナを切って行ったが、向正面で落馬寸前の飛越を何とか持ちこたえて2着を死守した。標準的な時計でマイペースで運べたことも大きく、2戦ともに飛越ミスしているだけに過信禁物。

△ ①トーアモルペウス
前走は最初の飛越で間に挟まれて接触する不利があったが、襷に入ってノアチェリーの真後ろに収まる好騎乗。向正面で前4頭が外斜飛して内が空いた隙に交わせれば良かったが、戻って来て窮屈な形になって減速したのが勿体なかった。ブリンカー装着で行きっぷりが増したことが大きな好走の要因だが、速い時計にも対応出来たのは今後に繋がるはず。

△ ⑫ゼンカイテン
前走は積極的にハナを切って飛越安定も3~4角は余力も無く直線は止まってしまった。過去の戦績から不甲斐ない結果も鞍上は調教から立て直すとコメントしていたが、稽古の動きは前走より良化しているだけに見限れない。

× ②アメリカンピース
前走は好位からレース中盤で少しポジションが下がる所があって、向正面は空馬に前を遮られて手綱を引く不利もあった。3~4角は手応えも残っていて、上り最速タイで3着を確保したが、今までは終いが頼りなかっただけに収穫はあった。鞍上との相性も良く、軽視は禁物も少し相手に恵まれた所は否めない。

× ⑥ゴールドルパン
前走は最後方から飛越バランスがいまいちも3~4角の平地部分は脚が使えていた。試験内容から期待はしていたが、ゲートを出る時の姿勢がいまいちでダッシュが付かず、最内枠もあって先行出来なかったのが痛かった。それもあって鞍上を替えて来た可能性は否定出来ず、もう少し粘り強く狙って行きたい。


無 ⑨ソルドラード
前走は後方から飛越不安定で踏切り完歩が合わない所があって、3~4角の平地部分で押し上げて行けたが、最終飛越も乱れてしまった。平地実績や血統面など見限れない所はあるが、飛越の上達が必須条件となるだけにもう一度様子を見てみたい。

無 ③タガノカイ
平地を挟んで障害再挑戦となるが、2走前はスタート直後から手綱を引いて後方からの競馬。スタンド前で空馬に前を遮られて減速してしまったが、道中で無理しなっただけに直線の伸びは悪く無かった。鞍上は空馬の不利が大きかったとコメントしているが、そもそもあそこまで下げる意味があったのかが理解出来ない。小倉、阪神を経験してレース内容からも新潟で好転するとは考え難い。

無 ④ミスズグランドオー [初]OPクラス 【時計】4/24(良)113.1[上野]
【時計】3.0 【飛越】3.0 【脚質】中団後方    評価 2.5

全体時計、飛越ともに標準的な評価。平地オープン馬で脚力上位もダート短距離馬でスタミナ面に不安が残る。サウズヴィグラスも詰めの甘い産駒が多く、順周り置き障害より襷の固定障害に良績が目立つ。

無 ⑦フリンジティアラ [初]1勝クラス 【時計】5/8(稍)116.9[坂口]

【時計】2.0 【飛越】3.0 【脚質】中団後方    評価 2.5

全体時計は平凡も飛越評価は及第点。デビュー戦の勝ち鞍以外は結果が残せずに障害転向となるが、サトノクラウン産駒は2頭のみで適正を判断するには材料は少ないが、5戦して全て着外となっている。減量騎手起用で斤量の恩恵はあるが、4歳牝馬となると緒戦から手は出せない。

無 ⑧アドバンスドリーム [初]2勝クラス 【時計】3/28(稍)101.4[黒岩]

【時計】2.5 【飛越】2.5 【脚質】中団    評価 2.0

時計は及第点も飛越評価は微妙。森秀行厩舎特有の米国産ダート短距離馬で障害には不向きなタイプ。Speightstown産駒も何頭か障害入りしているが、ピンクダイヤの3着が最高着順で買い材料に乏しい。

無 ⑪ポピュラーソング
前走はハナを切って行ったが、スタンド前で控えて競馬をしていた。流れが落ち着いたことで脚が溜まっただけに評価はいまいちも最終週の新潟を選択した判断は間違っていない。

無 ⑬アドマイヤレビン
前走は好位から飛越安定でヴァトレニが向正面で飛越ミスした瞬間を見逃さずに仕掛けて行ったが、直線は期待していたほど脚が残っていなかった。以前から終いの脚に課題は残っていたが、時計的に粘り込まないといけない。近走はレース内容もいまいちで上り目を感じないだけに魅力的ではない。

 


 

【惑星注意】[Mペース] 逃げ⑤⑫、好位⑩⑪、中団①②⑧⑬、中団後方④⑥⑦⑨、後方③

前走でハナを切った⑤が行くと予想するが、好位に控えて⑫が先手を奪う可能性もある。馬場も荒れ始めているだけに、ペースは平均と想定する。

 

【ポイント】

飛越センスのある⑩を狙い続けているが、陣営のコメントと違う騎乗があったり、集中力が持続しないとされる対策にも疑問が残る。当日の馬装に注目するが、前走のままなら少し評価を下げざるを得ない。

 

 

【注目馬】 ⑩ヴィナクローナ

【危険な人気馬】 ⑬アドマイヤレビン

 

 

単勝 ⑩

3連単フォーメーション ⑤⑩-⑤⑩①⑫-⑤⑩①⑫②⑥ 計24点

3連複フォーメーション ⑤⑩-⑤⑩①⑫-⑤⑩①⑫②⑥ 計14点

ワイド ⑩-⑤①⑫②⑥ 計5点