先週の振り返り 5/4~5/5 | ボンボンマンのブログ

ボンボンマンのブログ

障害を中心に馬券購入。基本は全レースの全馬をチェックして、減点方式で予想するスタイル。熊沢騎手の騎乗馬は、長所に重点を置いているので、贔屓目になることはご了承下さい。特注馬は6番人気以下を推奨して、5番人気以上を1頭でも無印することを目標とする。

5/4 新潟1R 障害オープン

★ ①メモリーズオブユー 2番人気 5着
★ ⑭ロスコフ 1番人気 2着
☆ ⑧スマッシャー 3番人気 4着
☆ ⑬ベレヌス 6番人気 7着
× ②トモジャリア 5番人気 10着
× ⑤リバーシブルレーン 13番人気 12着
× ⑫ヴァレッタカズマ 4番人気 1着

3連複2頭軸 ①⑭-⑧⑬②⑤⑫ 計5点

馬連 ⑬-①⑭ 計2点

ワイド ⑬-①⑭ 計2点

 

 

【レース回顧】

1着 ⑫ヴァレッタカズマ

ロスコフの飛越ミスが無ければもっと際どかったが、昇級しても末脚が安定していたのは評価して良い。コースは問わないが、3,000m以上の距離で終いの脚が使えるかが課題になる。

2着 ⑭ロスコフ

好位から早めに先頭に立っていたが、最終飛越で躓いたのが痛かった。飛越ミスは前走と同じだが、次走も条件問わずに本命評価が必要。
 

4着 ⑧スマッシャー

前半は中団から徐々に位置取りが下がってしまったが、3~4角は手応え十分で直線は良い脚が使えていた。チークピーシズの効果は微妙も順周りで目途の立つ走りが出来たのは収穫
 

5着 ①メモリーズオブユー
前半から行きたがる所があって、後半は伸び切れなかった。熱発が競馬に影響したかは分からないが、前走と違って流れが落ち着いたことで折り合いを欠いてしまった。今後も気性面の成長がないと善戦マンになってしまう。
 

7着 ⑬ベレヌス

好位から飛越安定も勝負所で手応えがいまいち。直線も止まらずに踏ん張っているが、先行した方が良さそうなタイプ。もう少し経験を積めば通用しそうだったが、レース後に引退を発表。

 

10着 ②トモジャリア
中団の内でロスなく進められていたが、後半で脚が使えなかった。シニスターミニスター産駒で良馬場順周り置き障害は全ての面において不向き。
 

12着 ⑤リバーシブルレーン

向正面で外に出して押し上げようと試みていたが、すぐに脚が止まってしまった。仕上がりは良さそうだったが、やはり年齢的な衰えは否めない。

 

 

【次走の注目馬】 ⑩クリノクオン
中団から飛越安定も3~4角で手応えが見劣ってしまったが、道中の流れには乗れていた。平地力からも置き障害より固定障害の方が結果は残せやすいはず。

 

【次走危険な馬】 該当馬なし

 

 

 

 

5/4 新潟4R 障害未勝利

◎ ⑥イクスプロージョン 1番人気 2着
○ ①レッドスパロー 5番人気 1着
△ ③トランシルヴァニア 3番人気 6着
× ②プレシャスソウル 4番人気 4着
× ⑫オステリア 2番人気 3着

馬連 ①-⑥
ワイド ①-⑥
3連複2頭軸 ①⑥-③②⑫ 計3点


 

【レース回顧】

1着 ①レッドスパロー
好位から飛越安定で3~4角は仕掛けられると一気に先頭に並び掛けて行って、直線もしっかり脚が残っており完勝だった。障害馬としてのセンスがあって、昇級しても十分に通用する能力が有りそう。

 

2着 ⑥イクスプロージョン

後方から上り最速の脚を使ってくれたが、期待していたほどの脚は使えなかった。少し動きに緩慢な所があるだけに、直線の長い本場の方が脚力が生きそう。

 

3着 ⑫オステリア

不利な外枠でスタート直後は中団後方からもすぐにリカバリー出来た。緩めのペースで早めに押し上げて自分の形に嵌め込むことが大きかった。時計面などまだ全幅の信頼までは置けないが、不利な条件でも崩れなかったのは評価が高い。

 

4着 ②プレシャスソウル

スタンド前でハナを奪ってマイペースで運べていた。長期休養明けで次走の上積みは大きそう。引き続き新潟の最終週を使うことが出来れば上位争い可能。


6着 ③トランシルヴァニア

中団後方から押し上げる所はあったが、向正面で飛越ミスがあった。3~4角はバテた感じは無かったが、順周りになると息が入り難いのかも知れない。

 

 

【次走の注目馬】 該当馬なし

 

【次走危険な馬】 該当馬なし

 

 

 

 

5/5 新潟1R 障害未勝利

◎ ⑩テンメジャーガール 2番人気 7着

△ ②ハートオブアシティ 4番人気 1着

△ ⑪ジロー 1番人気 3着

× ⑦エターナリー 8番人気 8着

× ⑨ジューンヨシツネ 3番人気 2着

 

3連複フォーメーション ⑩-⑩②⑪-⑩②⑪⑦⑨ 計5点


 

【レース回顧】

1着 ②ハートオブアシティ

好位の内で行きたがっていたが、ヴラディアの後ろで我慢させていた。その甲斐もあって直線は上り最速で良い脚が使えた。馬体減も細くは見せず、飛越も更に上達すれば昇級後も通用する。

2着 ⑨ジューンヨシツネ

ペースが遅いと判断すると早めに押し上げて行って、脚質に幅があって大崩れし難いタイプ。上位4頭の中では一番上りが掛かっており、決め手不足で詰めの甘さは否めない。

 

3着 ⑪ジロー

飛越無難も勝負所からズブさもあって置かれてしまった。あのペースで捲って行けないのは短所で新潟より本場向き。

 

7着 ⑩テンメジャーガール

前半から掛かりっぱなしで余分な力を使ってしまったが、道中のペースを考えれば前に行って欲しかった。スタンド前でジューンヨシツネの後ろに入れる訳でもなく、前に行く訳でもなく、中途半端な騎乗と言わざるを得ない。

 

8着 ⑦エターナリー

中団やや後方から飛越無難も押し上げることが出来なかった。転厩や馬体増など敗因はいくつか挙げられるが、入障当初の評価と違って実戦はいまいちで手が出し難くなった。

 

 

【次走の注目馬】 該当馬なし

 

【次走危険な馬】 該当馬なし