推定タイム (芝)2,880m 【良】3.13.0 馬券勝負ランク5段階中 2⃣
既走馬レベル 5段階 1.0
◎ ④ブリエヴェール
前走はメルテミアが外から先手を主張してきて控える形となったが、水濠でトモを落とした以外は大きな問題は無かった。以前と比較すると落ち着いて競馬は出来ているが、追って伸びるタイプでも無く、出来ればハナがベストでは無いかと判断する。
△ ①カイトレッド
好走と凡走を繰り返しているが、ムラ駆けと言うより持ち時計が無くて速い流れを不得意。前肢をしっかり上げるフォームて生垣の方が脚力不足を誤魔化せるが、前走が同馬にはおあつらえ向きの流れの中で凡走してしまったのは気掛かり。
△ ⑥サンマルグレイト
前走は掘れた馬場に脚を取られた感じの躓きが少し見られたが、スタンド前から徐々に押し上げて行くことが出来た。明け4歳平地未勝利でエナジーポコアポコと比較すると見劣るが、中山バンケットを経験している強みはある。
× ⑦ヘイセイメジャー
大崩れなく1戦毎に内容は良化しているが、持ち時計が無くて速い時計に不安を残している。平地実績の割にピリッとした脚が使えておらず、ワンパンチ足りない現状から勝ち切るイメージが湧かない。
× ⑧エナジーポコアポコ
前走はハナを切って前半少しバランスが崩れていたが、レースが進むにつれて飛越は安定して緒戦とすれば上々の内容。3~4角で手応えが怪しくなってしまっただけに、明け4歳馬で中山バンケットをこなせるか次第。
無 ②ボールズピラミッド [初]未勝利 【時計】2/7(重)116.5[草野]
【時計】3.0 【飛越】3.5 【脚質】後方 評価 2.5
全体時計は馬場を考慮すれば及第点も飛越評価は良好。デビュー戦は2番人気で騎乗した三浦騎手は背中のいい馬と褒めていたが、結果的に未勝利のまま障害に転向。イスラボニータ産駒は3頭が出走してパーカッションが勝っていて、オメガリッチマンも良い走りをしているだけにセンスはありそう。
無 ③ブラビオ [初]2勝クラス 【時計】2/15(良)102.3[森一]
【時計】2.0 【飛越】3.5 【脚質】中団 評価 2.5
時計平凡も飛越評価は良好。2勝クラスに昇格後は秒差負けが続いて頭打ち状態になってしまい、寺島厩舎から緒方厩舎に転厩緒戦が障害デビュー戦となる。
無 ⑨タイセイモンストル
前走から一息入っているが、その間に栗東の矢作厩舎から美浦の新開厩舎に転厩。平地オープン馬ではあるが、飛越慎重でアクションが大きくて置かれるのが難点。平地部分の瞬発力があればリカバリー出来るが、現状はそれも使えない状況で狙い難い。
【実力拮抗】[Mペース] 逃げ①、好位④⑧、中団③⑦⑨、後方⑥、最後方②⑤
前走の凡走から最内枠を引いた①が先手を主張すると思うが、④⑧もスタート次第で譲らないかも知れない。道中はそれほどペースは速くならないと予想するが、上りも速くはなら無さそう。
【ポイント】
信頼出来る軸馬が不在で頭数も少なく、明け4歳馬が約半数を占める難解な組み合わせ。古馬でコース経験があって前に行くなら④を軸に推奨する。
【特注馬】 該当馬なし
【危険な人気馬】 該当馬なし
3連複フォーメーション ④-④①⑥-④①⑥⑦⑧ 計5点
3連単フォーメーション ④-①⑥-①⑥⑦⑧ 計6点