タイプが違いすぎる | bonbongoのブログ

bonbongoのブログ

2025年中学受験、息子はサッカー三昧、サピックス。子供の成長を放って仕事ばかりしていた母(私)。荒れた子供に反省し最近は料理頑張ってます。三兄弟さらに下2人がいます。

 


願い書いたよ


二男サピックス自己採点後に

怒って泣いて踏んづけてました。


というか、兄弟で全く反応が違って

びっくりする。



長男はテスト前も無感情。

テスト後も良くても悪くてもふーん。

悪い時も、だから何💢?って感じで

問題間違えても無。黙ってただやり直す。


でも二男は

テスト前にどうしよう、頑張れるかな。

テスト後も自己採点して悪いと怒ったりする

問題間違えても怒ってて、、、

やり直さなかったりする


この違い。


泣いて変わることなんて世の中一つもない!

前だけ見よう!

という考えだから、


私はびっくりが先ですぐに

共感してあげられませんでした。


でも悔しがったり、怒ったりできるのは

頑張ってる証拠だよ!と

褒めてあげた方がよかったかな。

気持ち、入ってるんだよね。

頑張ってるんだよね。

一生懸命なんだよね。


テストで命取られるわけないから、

全く気にしない方がいいよ!

わからない事がわかってよかったよ!

と言ってるけど、

悪い時の方が親が気を使うという。。

大ジョーブ大ジョーブ!


これだけ兄弟でもタイプが違うのかと。


一生懸命取り組んでるんだよね。


注)長男が一生懸命でないというわけではないと

わかってます。


でも一生懸命な二男に

怒ったりとかできない分、

逆に、気を使うな。。。

楽な子供はいないって事ですね。。。


本当にいろんなタイプがいます

三男。。コワイヨ

SAPIX、

もうホントお腹いっぱいだよ!


テスト元気に受けられて感謝✨

いろんな子に感謝✨

Kさんに感謝✨

(初リブログ、できてるかな?)