6年6月マンスリーと4年6月マンスリー結果と普通て何?な兄弟の取り組み | bonbongoのブログ

bonbongoのブログ

2025年中学受験、息子はサッカー三昧、サピックス。子供の成長を放って仕事ばかりしていた母(私)。荒れた子供に反省し最近は料理頑張ってます。三兄弟さらに下2人がいます。

 

朝顔さいた〜✨



6年長男基礎定着テスト白紙。

なぜ?ときいたら

国語の先生に呼ばれていたらしい。

マンスリーはコケたけど漢字と語彙の失点だから

まだまだ間に合う、とにかく漢字こなせ!やれ!

と言われたらしい。。

SOや授業では記述伸びてきてるから

諦めるな

と。

受けられなかったSOのB問題も

翌日提出して、担任が採点してくれていました。

ありがたいね。



6年6月マンスリー

理〉60〉算〉4科〉社〉55〉50〉国

しばらく国語50乗ってたけど、

やっぱりさっぱり語彙わかってなくて

こりゃ全ての科目どうやって問題文

読み取るんだろう?


4年6月マンスリー

算〉65〉4科〉60〉社〉理〉国〉55



あれ?

二男は昨年は算数国語40台だったのに

転塾も考えてたのに。

何にもみてあげてないのに

最近まで掛け算できないし

三年生の漢字も書けず

だったのに。。

本当にこつこつやる二男。

勉強に感情をもちこまない。

サッカーもこの一年で1番伸びた。

低学年は勉強も運動も?だったけど。

伸びる時期ってあるのかな。

早熟という感じなのかな。ということは早く止まるのかな。


二男にあるのは

胆力とメンタル。

おねがい自分は勉強苦手だから早くからサピいきたい

(見たことも行ったこともないが、また兄も志望してないが、また父母の母校でもないが)

おねがい〇〇中学にいき、将来は〇〇になる

三年生で自分から言ってきて驚く


朝も黙々と山盛りご飯を食べ、

喧嘩してる長男と私を横目にさっと朝勉をすませ

夜はさっさと1人寝て1分でころり爆睡


はじめに話した言葉は「ママ」じゃなく「ゴハン」

はじめに話した二語文は

「大っきい、パン!(下さい)」

食べる才能に恵まれ

2学年分くらい体格がよい

ささっとご飯も作る


宿題もだいたい自分でおわらせ

先生から沢山コメントやシールもらって帰ってくる

でも、いつも、

照れたまたま、今日オレラッキーだったー。


最終的にはメンタルと体力だと思うから

すぐサボる、解答を切り離さなきゃいけない長男と

自分からやる、解答切り離さなくてもよい二男。

勉強以外でもこれから明白だよね。


でも、親だからね。

全員、本当に、おんなじだけ可愛くて大切で。

良い子を好き、とか絶対なれないんだよね。

長男、大変な子だなとは思うけど、

メンタルもサッカーも勉強も

伸びどきはずっと先かもだけど、

何とかエネルギーを良い方に使って

不良にならないで

世の中生きて欲しいんだよ。

二男も全然学校で良い子キャラじゃないから

宿題やるとかは普通な事なんだろうな。

長男と比べてるつもりはないけど

普通な事が、やたらできてるみたいになるのも

二男にとってもよくないよね。


なぜか2人は男子兄弟にしては仲良し。

割といつも寄り添ってる笑

三男もキャラ、、パンチ効いてるからな😭

ブロ友さんの記事を拝読して、

漢字、早い方がよいなと。。

一年生だけど上2人はやらなかった

公文!入会します✨

三男、何だか暇そうにしてるしね。

漢字こんなに困るなんてもうイヤ!笑

親子で公文がんばれるのか。。。

ありがとうございます😊



仲良しに感謝✨

健康に感謝✨

ブロ友さんに感謝✨