サピ保護者面談と担任の先生 | bonbongoのブログ

bonbongoのブログ

2025年中学受験、息子はサッカー三昧、サピックス。子供の成長を放って仕事ばかりしていた母(私)。荒れた子供に反省し最近は料理頑張ってます。三兄弟さらに下2人がいます。





今日は面談日

夫婦で時間を空けるのがすごく大変で

無理矢理この日この時間にお願いしたのに。。

朝急な仕事になってしまい

夫不参加。。。


それはいいんだけど(オイ)

夫休みをとってもらったつもりだったから

子供達の塾の準備や間食、学童手配など

何にもやってない💦朝からバタバタでした。


自分の仕事もオシテオシテ😭


電車に飛び乗り

有料に乗って、

なんとか朝から行ってないトイレに行き、

化粧して、

お腹ぐーぐーなると悪いから、昼食べようとしたら

タレがシャツに😭ガーン。

帰る時間はない。

なんとか洗ってジャケット着たら隠れる。大丈夫



最寄駅到着は開始12分前。

本当は先生も大変なんだから何かコーヒーでも買おうかと思ってたけど。時間ない。

駅前のちょっと美味しいパン屋で

クッキーと、サンドイッチ、パンを適当に

レジに持ってって、

出たところの自販機で無糖コーヒーを買う。



開始5分前到着。

なんとか間に合った。


個室に通され

先生入場。


先生に

ひらめきお茶です少しですっ(缶コーヒー💦)

と渡すと


真顔えーー超嬉しい!(注国語の先生です)

お腹空いて今めっちゃ何食べようか悩んでて

(注面談前です)

すっごく好きなパン!わー嬉しいなーありがとうございます!大好きですー(パンが)


と言われ、とっても喜んでもらい

面談開始

(私はお腹空いたままですが

お腹鳴らないように祈る)


面談内容は

普段の態度

1番気になっていたのですが、

昨年よりずっと良くなってる

優等生とか真面目な子とは程遠く

宿題は出したことないけど、

思いっきり受けてすごく授業を楽しんでますよ。

と言ってもらい、とても嬉しかったです。

トイレが多いとか他の人の邪魔とか喧嘩してるとか言われるのを

覚悟していたのですが、それはないそうです。


まずもうこれで半分くらい気持ち的には

ほっとして終わりました。


志望校については

現在まだ決まってないこと

サッカーのチームが決まってからある程度決まるかと思うということ

行きたい現実志望校があること

〇〇も見に行って気に入ったこと

などを話すと


先生はもう長男に

合う学校リスト、合わない学校リストを

5−6校理由とともにざっとあげてくれて、

合う学校リストの中でこの受け方をしましょうと

パターンをほとんど作ってくれました。

また行きたい現実志望校は

サピで継続する必要がもうなくなるので、

まずは〇〇を第一にして頑張りましょうと言われました。



他の人に迷惑すぎるだろと思い、

サッカー臭を消してサピに通ってる長男。

全て駅のホームであってもパンイチで

必ず服を全部着替えて、

ボールも持ち込みは迷惑だからサッカー鞄は

ロッカーに預けて

お稽古手提げ?で

サピに通っているので

サッカー週5してると話したら

驚いていました。

どうりで黒いなと思ってました。と。


継続については各家庭の考えだけど

親御さん本人が難関校狙いでないとの事なら

それはアリだと思います。

ただ本人は十分頑張ってきてるし、

〇〇も一応狙っていきましょうと言われました。



〇〇の国語対策について

作家について

合う学校の傾向について

〇〇受ける子は

漢字そんなにできなくていいとか笑


そのあとは先生から

先生のお子さんの話をされたり

住んでいるところを話されたり

5分に1回くらいお互い笑って

コント風で進みました。


1時間弱で話すこともなくなり

雑談で終わりました。


スーパーで長男二男に渡す軽食を買う。

受付でノート買ってると

長男二男がしばらくしてサピに着きました

それぞれに食べ物を渡してから

先生の机を見ると、

コーヒーとパンがからになってるのが

見えました笑


先生はこれから授業だもんね。

塾の先生は夜の仕事だから大変だな。


頑張れーと思って帰ってきました


というか長男も

こんなに

素敵な先生が教えてくれてるんだから、

頑張って欲しいです✨



担任の先生に感謝✨

長男が授業ちゃんと受けられてて感謝✨