夫婦の価値観とお茶の時間、6年後期のサッカーと中学受験 | bonbongoのブログ

bonbongoのブログ

2025年中学受験、息子はサッカー三昧、サピックス。子供の成長を放って仕事ばかりしていた母(私)。荒れた子供に反省し最近は料理頑張ってます。三兄弟さらに下2人がいます。

 


木曜日たまたま夫婦の仕事終わりと休みが重なり、

長男二男がサピに出発し、三男の帰りまで

1時間半、夫婦時間が空きました。

自宅にいても、お互いが家事したり寝転がったりして離れて過ごしてしまうので、

お茶しない?と誘いました笑


夫婦ともほとんど昼は食べられずに働くので

昼を聞くと

卵かけご飯だったと笑


じゃあお茶じゃなくても

早めの軽メシしようと


夫が選んだお店が。。。


立ち食い寿司!

孤独のグルメでも取り上げられた、

しぶい小さな人気店。

17時。先にいるのは

1人できている40代教師風女性、

50代記者風男性。。


ビールで乾杯して、

美味しさに安心し

じゃんじゃん注文笑

大好きなシンコにぎり(もう季節だね)

なめろう、貝ひも、揚げナス

1時間で(まずは)ビール、

(痩せる?)ハイボール、

(やっぱり飲もう)日本酒まで😆

すごい食欲、飲みっぷり笑

(夫婦とも全く顔にでないためいい気になってる)


出かけると、話すしかないから

気になる長男のサッカーと受験について

来週夫婦でサピ面談もあるので

夫の考えを聞いてみました。


サピ面談について

向こうはプロだから逆に教えてもらいたい

毎年何百みてたら子供のタイプとかわかるはず

 学校についての傾向とかアドバイスほしい

サピ偏50あたりの学校どこも素晴らしい、

実質本命の学校はまだ猶予あるけど

ある程度余裕ある感じじゃないと

長男はこれからさらにサッカーするから厳しい


ん?サッカー?


サッカーについて

3月まで続けたい。

後期リーグもでる。サッカーを優先する

自分の意思で辞めると言うとは思えない

サッカーを辞めたとしても勉強すると思えない

ゴールデンタイム、サッカーものびてる

サッカー受験、ジュニアユース。

決まればその場所からの可能な受験校決める

全試合ほぼフル出場していながら後期やめないだろ

今キャプテンとして学ぶことは大事な経験。



そうなんだ。。

3月までって冗談かと思ってたよ。


こないだスカウトきた

スピードが武器の長男は

どんな速い子にも

よーいどんの走り負けはしたことない

でもね。その先が。。。

裏に走りだして何度も

よーいどんして、先に着くのに。。

技術?で阻まれてね😭

何回全力で走ってるんだよ、痩せちゃうよ

みてるとなんか辛いよね。切ないよね。

逆に二男はあまり走らないけど、

身体が2学年分くらい大きいから

まず倒れない。安心感あると言われる

フィジカル大事だよね



受験の事

中学受験にプレスして追い込んで入学させても

長男はそのあと絶対勉強しなくなる

学校の違いはあまりないと思っている

6年後大学受験は全国からくるから

東京の局所的な現象なんだとわかってよ

仲良かった子も海外転勤わかった瞬間

翌日にサピやめたでしょ。親子晴れ晴れだったよね

港区女子的な中学受験とか嫌だ


夫はいつも優しく意見言わないのに

逆に目を覚ませよ!的な感じで

私が言われて、びっくりしました。

男子校共学、お互いの出身校、大学や職業

いろいろ話しました。

息子のことを1番わかってる自信

男子を理解している自信が溢れる夫。

母親からこれから男子は離れるぜ的な。

確かに子煩悩で子供達をいつも優しく

温かく見守って、怒鳴ったりしない夫

仕事もかなり調整して運転手になり送迎してる


もう息子は十分頑張ってる、

ちょっと変わった子

皆と同じようにできないは個性、受け入れよう

個別の先生が息子礼儀正しいって褒めてたよ

あいつなりに頑張ってる時間もあるんだよ

サピックス×個別は割と効率よいと思うよ、と。


本当に何が正しいかわからないな。


サッカー前に、やって!というと

3倍の速度でテキストやる長男。

でも、

サピックス往復含め週18時間に対し

サッカー週5で同じかそれ以上時間を使ってるって

かといって理想の子みたいに両立する!とか頑張る

タイプでもない。

トイレで漫画、

誕生日は稲中とこち亀漫画欲しいそう

テキストも終わらないけど

入塾してから、終わらない、がデフォルトで

親子とも未消化があまりストレスにもなってない

未消化は溜まりに溜まり授業点クラスは

下がり続ける現状


今言えるのは、できるだけ頑張ろう。

短時間で勉強終わるように

なるべく選んで準備しよう

夫婦の価値観をすり合わせて子供には

統一した態度でいようということくらいだな。


芸能やタレントで生きてるわけじゃないし

地主じゃないし

割と学歴に助けられてきたはずの夫なのに

義父母のおかげなのに

なんか台詞が?受け売り?笑な部分があり

夫は仕事のセミナーか何かの

影響受けちゃったのかしら?


秋にはそんな呑気な事言えないと思うんだよね

面談でサピの先生から何か言ってもらえるように

先回りしようかしら?と考えた日でした。




また孤独のグルメ行こうと言われて感謝✨

夫と話せて異なる価値観に感謝✨