バレンタインデー男子とクラスダウン | bonbongoのブログ

bonbongoのブログ

2025年中学受験、息子はサッカー三昧、サピックス。子供の成長を放って仕事ばかりしていた母(私)。荒れた子供に反省し最近は料理頑張ってます。三兄弟さらに下2人がいます。

​バレンタイン

先日はバレンタインデー

(※一度公開後、後半修正記事です)


3人男児だと

沢山もらう子や貰わない子がいて

なんか気まずい。。

女子ならイベント参加意志 

自分で決められるけど💦


男子は自分で決められない

モテ期は人生終盤にあるほど良いよ!とか

正論すぎる慰めしてもしかたなく、、。


夜サッカーに3人出かけ、、、

ピンポーン!

お友達がチョコレート渡しに来てくれた!

えーありがとう!!

傍には大きな紙袋に恐らく20個くらい

チョコレート持ってるお母さん。。

、、、うん、義理チョコだよね、

、、、わかってる、でも、すごーく嬉しいのよ!

まさに今匿名でポストに入ってた芝居を

しようかそれも可哀想かとか

よぎってたのよ笑

本当にありがたいのよ!


サッカー帰り目をキラキラさせて喜んでました

おばあちゃん×2、ママ、姪おば、お友達!

5個!?✨と,。。

私は準備わすれて90円の板チョコをラッピングしただけだけど、普通に超喜んでました。。

値段じゃなく数??




↑姪チョコと三男からの絵のプレゼント



2月マンスリー長男2クラスダウン!


家庭教師からは

真顔成績は夏後ほぼ変動ないから

やらないと更に落ちていきます

3回悪ければ環境整理ですかね

厳しい言葉😭


悲しい本気出してないだけ

的な言い訳したくないし

最後に後悔する覚悟はあります

どう考えても上手くいく人のサイクルじゃない

大人なら理解して、優先順つけて

追い込んだり

失敗のイメトレや受け入れができる


ただ、子供なんで

先や失敗則が読めない。わりと

自信があったりポジティブだなと

受験もずっと先と思ってる

今サッカーをむりやり辞めさせても

勉強全集中でやるとは今は思えず。。


真顔本当に。

子供は合格すると心から信じちゃいますよ

だからこそ過酷です


あんぐり先を読んでスポーツはじめたり導けばよかったかもなのに、親も何も考えずズルズルやめ時を逃して

両方やらせる過酷な状態に。。

子供のために賢く導けなかった。


照れパパ いいんだよ、俺本当にいい学校て聞いてるとこあって調べて実際行かせてる話きいたけどさ。

偏差値だけでいうと10くらい猶予ある

チャレンジ校はあってもよいけど、

下がる可能性も含めて

ここを現実的な志望校にしたい

サッカーやりながらなるべく維持して

頑張ろう

長男身体の成長、サッカーゴールデンエイジ、

キャプテンやる経験

のほうが優先だよ


ひらめき確かに良い学校!

できるだけやってみよう!


長男、サッカーのおかげで食事3倍くらい食べ

よく眠り表情や顔色がよくなってる。。

勉強も逃げ回っていたのが、

一応スンと

(観念したように)

時間は短いけど

抵抗少なめにやるように。。

この2週間くらい。。

これはかなり!大きな変化!


パパウインク5分座れなかったのに

30分頑張れて偉いぞ!と。。←何かと低めな家族


うちは年表テスト週明けです!

社会に振られ続けてますが頑張ります


チョコレート作ってくれたお友達に感謝✨

よい学校みつけてくれて感謝✨