授業参観 | bonbongoのブログ

bonbongoのブログ

2025年中学受験、息子はサッカー三昧、サピックス。子供の成長を放って仕事ばかりしていた母(私)。荒れた子供に反省し最近は料理頑張ってます。三兄弟さらに下2人がいます。

 

(↑三男とJack o Lantern!)


高学年になると女子やしっかりやってる子の親御さんはもう参加しないようですが。。。



息子の授業参観は仕事を休んででも必ず参加しています。周りを見渡すと男子の親御さんが多いこと。ほとんどのお母さんともう顔見知り。。

苦笑いしながら巡回、監視、どっと疲れる。


昨年まで荒れ狂っていたクラス。クラス崩壊していたため、長男の態度を監視。

昨年は、せめて参観日だけでも人に迷惑かけてはいけないと後ろに仁王立ちして睨みつけトイレも行けない状態でした。


それが、今回は、、、

何て落ち着いたんでしょう!いきいきと

授業に参加している上に、積極的に発言している!

楽しそう!こそっと手を振ってくる笑!

体育では怪我した子を介抱しルールも積極的にハンディつけてあげたりとにかくずっと笑顔、楽しそう

同じ子供と思えない。


この数年、転校、地方生活、ホームステイ、インター、私立の編入、フリースクール、いろいろと悩みながら検討しぶつかってきました。


昨年は

学校になるべく沢山きてみにきてください(監視してください)、

読書用の本を毎日5冊は持たせて下さい、

出来たら半日で帰ってください、

薬飲みますか?

、、、担任から言われた言葉。


それが今これだけ友達に囲まれて、笑って楽しく過ごしている。涙が出るほど嬉しい。


学校なんて?

学校に期待するな?

学校の質の低下?

他に場所をつくれ?

塾?

サッカー?


いいえ、

子供が1番長く過ごす場所が、

1番楽しいに越したことない

子供は学校で沢山のことを学ぶ

教室で皆が生き生きと、楽しそうに笑顔で、眩しい子供達がいました。


市民科の時間に

『多様性を学ぶ』


先生 

「皆何かおかしい、おかしい?変わってる?隠キャ?否定ばかり流行ってる。だけどオレ(先生)みたいなやつばかりが社会にいたら終わるだろ?」


生徒 爆笑


先生

「だからどんな奴も違うからこのクラスが楽しいんだよ。違うから。あと、違うやつが社会でどうやって生きていくか、違うを意識して、でも社会で楽しくやるって方法を探していくんだよ。」


先生、、愛飛び出すハート


多様性も大事だけど、社会で生きる人間として

社会が辛かったら辛い。社会でどうやって楽しく生きるのか、その術を学ぶというのが大事だと言ってくれました。



当たり前のことなのかもしれないけど、

楽しく学校に行ってくれて、何よりも嬉しい。

その後職場に向かう途中で、子供にショートメッセージを送りました。


(〇〇君、今日は頑張ってたね。算数、手を挙げて発言していたね。あのアイデアはままも思いつかなかったよ。物事をシンプルに考えるっていうの、すごく大事でいいよね。あと体育も頑張ってたね。○君のママが、一緒のチームになると盛り上がるから一緒のチームになれて喜んでるといってたよ。午後も、一休みして、勉強頑張って。そのあとサッカーもっと頑張って。)→こんなに送っても。返事はいつも『OK』  だけ。笑



学校に感謝✨

先生に感謝✨

お友達に感謝✨