預かりトレーニングから帰ってきて、1か月、本当に穏やかというか、犬との暮らしに慣れてきていました。

私自身も、職場の愛犬家さんに愚痴をこぼすことはほぼ有りませんでした。

それくらい、ぼんちと散歩して、遊んで、普通の生活が出来ていました。


昨年12月の週末のある日。

ストーブの前でマッタリ寝ているぼんちと夫婦2人、テレビを観ながらウトウトしていました。


すると突然…

ワン‼️🐕


びっくりして、2人で

私『今、ワンって言ったよね?』

主人『聞こえたね…』


え?何に?

とりあえず、『ぼんち!』と呼ぶとこっちを見て収まりました。


なんで?

何に吠えてる?

ってか、鳴いているんじゃない、


吠えてる…ガーン


今まで、クレートでもサークルでも、ギャン鳴きだったけど、ワン‼️は聞いたこと無かったので、驚きました。


その日から、吠えるようになっていきました。


次の日はワワワン〰と強くなり、呼んでも振り返りません。


どうやら、近所の車が帰ってきた時のドアのバン!と閉まる音、家族が帰ってきた時の玄関、外を通るトラック🚚の音、階段から降りてくる家族の音、ただ立ち上がっただけの家族、不定期に鳴る音に反応していました。


警戒吠え&物音吠えです。


子供たちの勉強部屋は、ぼんちが超えられない程度の柵をしているためか、息子が、リビングに戻ろうと動くと吠えてきます。

侵入者と思ったんですかね…びっくり


二男は大学受験だったので、心配しましたが、『気にしてない、そういうことなのね』と出るよ〰とか言ってくれました。


それでも、夜は静かなので、ビビってしまうんでしょうか?ビックリして吠えまくりました。


ここからまた、ぼんちとの新たな問題と対峙することになりましたチーン




ストーブ前はお気に入り
(火傷しそうでいつも離します汗)
おやつをジッと見てるぼんち