フムスって

聞いたことしかなかったのですが。



今所属しているパルシステムのテーマグループ

雑穀と豆のイベントで

フムス

を作ることになって。



おいしっびっくり



本当はひよこ豆で作るものですが、

大豆で代用。



本物のフムスは食べたことがないのですが、

これは、アリですキラキラ



高タンパク、低脂質

女性に嬉しい栄養もたっぷり



お肉やお魚が主菜と考えがちですが、

豆類もしっかりたんぱく質が摂れる主菜な食材です♪



作り方もとても簡単

・蒸し大豆

・ねりごま

・豆乳

・オリーブオイル

・レモン汁

・にんにく

・塩

・クミン

を、フードプロセッサーで

滑らかになるまで混ぜる。だけ。



パンに塗ったり

焼き野菜と一緒に食べたり。



娘はパンに塗る派。

私はそのままちびちび食べるのが好きです♪



イベントに向けてもう少しレシピを整えて。

一緒に添えるスープ、カップグラタンも整えて。



試作が楽しい、美味しい♪

だけど、イベント当日、人前に立つことは…苦手あせる



ががががんばります。