【ペルシャの伝統菓子】VIVEL ノコッチ | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

ドバイのパティスリーと教えてもらったVIVEL



常設店舗が表参道にあります


VIVEL PATISSRIEを代表するスイーツの一つというVIVEL CLASSICS



中東の家庭や地域で伝統的に守られ、受け継がれてきたペルシャスイーツだそうで、 原材料にひよこ豆やギー(植物油脂)、カルダモンやシナモン、等のスパイスを使用していて、これが中東の特徴的なレシピのようです


フランスの学校に通っていた幼いころ、中東の家庭に招かれた際に食べたのかなー?初めて食べると思ったのだけど、食べたことあるようなどこか懐かしい味でした



●ノコッチ 

ひよこ豆を主原料としたカルダモンの香りが特徴の人気の焼菓子

 ●チョコレートノコッチ  

ノコッチのレシピにココアパウダーを足した焼き菓子

●スクエアデーツ  

デーツ(ナツメヤシ)を細かく刻んで生地にピスタチオとカルダモンがアクセントになってます

●ノコッチホワイト  

ひよこ豆に刻んだクルミを混ぜ込んでホワイトチョコレートをのせてあります


ノコッチ作ってみたい...

研究してみよ