【中村雅俊さん熱唱】「つながる心 つながる力 みんなでつくる復興コンサート2022」 | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

3/6(日)、 名取市文化会館大ホール に於いて開催された「つながる心 つながる力 #みんなでつくる復興コンサート 2022 supported by 日立物流」に参加してきました。



会場となった 名取市文化会館 はとてもきれいなホールで、震災時はどうだったのかな?と調べてみたら海岸線から約5~6㎞離れた場所に立地していて、盛り土の上につくられている仙台東部道路沿いにあるため、これが一種の堤防の役割をして、市街地側への津波の侵入を遮り受け止める役割をしたようです


文化会館は、市があらかじめ指定していた避難所ではなかったようですが、非常用電源(ディーゼル発電機)があったため震災直後も照明がともっていたので、海岸の方からの人が集まり避難所となっていたそうです


そんなホールでの仙台フィルの皆さんによる「音楽の力による心の復興事業」を応援するコンサート

この「つながる心 つながる力 #みんなでつくる復興コンサート」は2012年から毎年開催されてきました(2020年はコロナのため開催中止)


今年はチャイコフスキー:祈り(組曲第4番(モーツァルティアーナより))の献奏後会場全員での黙祷から始まり

ヨハン・シュトラウスのワルツ

ゲストの宮城県女川氏出身の #中村雅俊 さんがフルオーケストラをバック歌われたり

ドヴォルザーク 新世界より 交響曲第9番ホ短調 作品95

そして、コロナ禍前のような合唱は出来ませんが、威風堂々の演奏で幕を閉じ

とても温かいコンサートでした


本日10:00から3/18 23:59までアーカイブ配信で視聴できますので、ぜひ!

アーカイブ視聴券(2,000円)
配信期間:3/11(金)~3/18(金)23:59



#311 #祈りの日 #pray
#仙台フィル #クラシック #クラシックコンサート
#仙台フィルハーモニー管弦楽団 #ottava #佐藤渚
#オーケストラ #鈴木織衛 #ヨハンシュトラウス #チャイコフスキー #東日本大震災 #復興コンサート #いくぜ東北 #仙台 #名取市 #宮城県 #japan #sendai #miyagi #natori #fromjapan