【オートミールレシピ】枝豆とにんじんのグルテンフリーケークサレ | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

お米が美味しいところは、土が肥沃で元気と言われるので、お米が美味しい秋田の枝豆も 同じ土で育ってるんだもの、甘くて美味しいんです


秋田の夏は、昼と夜の温度差が非常に大きく、日中、光合成をして得たエネルギーは、夜、気温がぐんと下がることにより、消耗が抑えられ、糖分がどんどん蓄えられ、その結果、甘くて美味しいえだまめに仕上がるんですって


あきた園芸戦略対策協議会様からあきたの枝豆をいただき、枝豆アレンジレシピ選手権に参加させていただくので、塩ゆでしてそのまま食べたいところをせっせと皮をむいて、小麦粉を一切使わないグルテンフリーなケークサレを作りました


◆枝豆とにんじんのオートミールケーキサレ◆

【材料】
枝豆(皮を剥いたもの) 50g
にんじん(千切り)1本分
ロースハム(千切り)3~4枚分
オートミール 125g(クラッシュドオーツ)
ベーキングパウダー 5g
粉チーズ 50g
全卵 3個
牛乳 75g
オリーブオイル 70g
炒め玉ねぎ 36g
塩 少々
コショウ 少々

【作り方】
①全卵を解きほぐし、牛乳、オリーブオイルを混ぜたところにオートミール、ベーキングパウダー、粉チーズを合わせておいたものを入れ混ぜる
②にんじん、枝豆、ロースハム、炒め玉ねぎを加え、塩コショウして、混ぜ合わせ型に流し入れる
③180℃で余熱したオーブンで40分~50分様子を見ながら焼いてください

しっかり冷めてからの方が切りやすいです

召し上がるときはちょっと温めると美味しいですが、そのままでも美味しく召し上がっていただけます


もう1品、枝豆とパプリカのマリネも作ったので写真だけ、レシピあった方がいいかな?


#あきたの枝豆 #枝豆レシピ #えだまめ #PR #あきた園芸戦略対策協議会 #マリネ #サラダ #枝豆 #edamame #recipe #ケークサレ #cakesale #ホアリーレシピ #グルテンフリー #オートミール #オートミールレシピ #oatmeal #oatmealcake #グルテンフリー #glutenfree #おうちごはん #おうちカフェ #おうち時間 #cookingram #cooking