【どれを選べばいいの?】オートミール9種食べ比べてみました | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

オートミールレシピ、たくさんの方に見ていただいててありがとうございます



【売り切れ続出】話題のオートミール美味しい食べ方その② ~焼き飯風~ 




時折DMで質問もいただくのでオートミールについてちょっと詳しくお話しします

初めてオートミールを食べようという方は色んなオートミールが販売されてて、大半が輸入ものだったりして、どれを買ったらいいか悩みますよね


市販されてるオートミールを大きく分けると、3タイプあります、わたしのレシピではこれからご紹介するロールドオーツとクラッシュドオーツを使い分けてたのですが、そのへん書いてなかったので、種類についてご説明します



①ロールドオーツ


オーツ麦(燕麦)のもみ殻を取り除いたオートグローツを蒸してから平らに引き延ばし、乾燥させたものがロールドオーツです
ロールドオーツは粒がしっかりしてるので、グラノーラを作ったり、お米代わりのレシピにはこのタイプが向いてます



ただ、メーカーによって、脱穀した際の表皮、殻が残ってて、この殻は水の吸わないので調理しても異物感に感じる場合もあります


個人的にはこのタイプのオートミール(クエーカーのものをメインに)しか食べたことがなかったので、このあとご紹介する他のタイプは買ってみて違いにびっくりしました

②クラッシュドオーツ


最寄りのスーパーで売ってるのはほぼこのタイプでした


ロールドオーツをさらに粉砕して粒が小さくなってるので調理時間が短くてすみますが、粒感のないお粥上に仕上がります


わたしはこのタイプはパンケーキやケーキ、お好み焼きのような粉的な使い方をしてます




③インスタントオーツ


オートミールに塩などを加え加工したもの、小分けしてある商品もあり、調理時間も短く、まさにインスタントなオートミールですが、加工されてるのでGI値も高く、ダイエットには不向きですが、そのへん関係なければ、味もついてるので手軽に食べられるオートミールです

以上が大きく分けて一般的に販売されてるオートミールの種類です

先にも書きましたが、わたしはお米化したいメニューのときはロールドオーツ、ケーキなど粉っぽい使い方のときはクラッシュドオーツと使い分けてます

ロールドオーツを自分でミルサーなとで粉砕して使ってもいいんですけどね

オートミールそのものの味はそんなには変わりませんが、食べ比べると、好みの問題ですが、このメーカーが好きというのは出てくるので、お好みのオートミールを見つけてみてくださいね!