シャトレーゼ【スイーツ界の重鎮が監修】 ワンランク上のプレミアムクリスマスケーキ | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

街はハロウィンの装飾が施され、今年はどんな仮装をしてハロウィンを楽しもうか?なんて声が聞こえてくる今日この頃ですが、お菓子業界ではすでにクリスマス準備が始まっています。

 

百貨店でのクリスマスケーキの予約も始まってるところもありますが、山梨県甲府に本社を持つ菓子メーカーシャトレーゼもクリスマスケーキの予約、そして総選挙始まってます。

 

先日今年のクリスマスケーキの発表会にご招待いただいてきました。今年のシャトレーゼのクリスマスケーキのラインナップはなんと39種類!!そのうち21種類をご紹介いただいたのですが、その中から注目すべきプレミアムなケーキをご紹介します。

 

 

シャトレーゼのケーキは契約牧場から届くしぼりたての牛乳を自社工場で低温殺菌していたり、契約農家から届く産みたての卵を自社で割卵していたり、果物も契約農家から直接届くので、どれもとっても新鮮で安心な食材を使っているのが自慢。新鮮な卵を使ってるのでベーキングパウダーというような添加物を一切使わずにふわふわなスポンジを焼き上げられ、また生クリームも乳感を感じつつもとてもなめらかで口溶けのよいとても美味しいクリームで組み立てられたケーキなんですが、どんなに素材が良くても、作り手によって味がかわるのがケーキの奥深いところです。

 

そこで、青山ドンク、ガトーパリ ル・ショア和光、SALON DE CHEF TAKAEEでお馴染み武江章シェフが監修したケーキが3つラインナップに加わっています。

 

発表会には武江シェフご本人もいらっしゃいました。40年以上のパティシエの経験から、シャトレーゼの工場というのはこれだけの材料を揃えてるのはすごいとまず関心されたのだそう。ご自身が使っていらしたものと同じものもあったり、とにかく搾りたての牛乳を自社で低温殺菌して使うとか、産みたての卵とか、パティシエにとっては夢のような最高の環境だと話されていました。

 

 

そんな武江シェフ監修のケーキ、ひとつめは「Xmasジュエルフレーズ」25cm 12,000円(税込)

 

しっとりとしたスポンジでクリーム、熊本県産ゆうべに(熊紅)苺をサンド、なんと4層になった最高の材料でつくるショートケーキ。北海道産生クリームを使用した口溶けのよい生クリームを絞り、大粒で甘みが強い福岡県産あまおう苺をこれでもかって飾ってあります。

周りにはベルギー産クーベルチュールスイートチョコレートを飾ってあります。

シェフ自らカットして取り分けてくださいました。

いやー見てくださいこの断面、いちごもたっぷりだし、スポンジもふわふわ。濃厚で深い風味のキルシュがほんのりきいた生クリームが全体を引き立てていてとっても美味しかった。4層でボリュームたっぷりに感じますが、軽くって、ペロッと食べきってしまいました。ジュエルフレーズ、まさにいちごの宝石箱という名にふさわしいとっても美味しいケーキでした。

 

続きまして、「クリスマスガトーフリュイ~特製ガナッシュとキルシュババロア仕立て~」22cm 5800円

フランス産のクーベルチュールミルクチョコレートのムースと濃厚で深い風味のキルシュババロアを組み合わせた深い味わいのケーキ。側面のダックワーズも美味しいのですが、注目すべきはトッピングのフルーツの種類!クリスマスにメロンやシャインマスカットがのってるケーキがあるなんてびっくりです。フレッシュなフルーツたっぷりのケーキです。

「Xmasフルーツのピスタチオタルトデコレーション」18cm 4800円

ナッツの女王と称されるピスタチオの入ったアーモンドスポンジの入った香ばしいタルトにこちらもたっぷりのフレッシュな果物がのってます。

試食会当日はスイーツブロガーあまいけいきさんも登壇されました。

今回ご紹介した武江シェフ監修のケーキの他にも美味しい可愛いケーキがたくさんのシャトレーゼのクリスマスケーキラインナップ。先日もご紹介しましたが、シャトレーゼのクリスマスケーキから厳選した10種類のケーキの中から「1番食べたい!クリスマスケーキ」に投票する「シャトレーゼクリスマスケーキ総選挙2018」開催中です!

 

武江シェフのジュエルフレーズもエントリーされてます、ぜひ投票してください。

投票すると、抽選で5名様に、シャトレーゼのお菓子100種類を詰合せた「シャトレーゼ ミステリースイーツBOX」がプレゼントされます。

 

詳しくはこちらから

 

昨年4月に書いたものですが、未読の方はぜひこちらも合わせてお読みください↓