ガレットデロアシェア会2017で14店舗を食べ比べ | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

自然光でとても素敵な写真が撮れてしまう、恵比寿のアンナフォトさんのスタジオをお借りして、2年ぶりにガレットデロアシェア会を開催しました。

 

 

今回の参加人数14名。

参加者はひとり1台ガレットデロアを各々が予約等して当日持参するということで、14台のガレットデロアが揃いました。(正確には13台のガレットデロアと1台のブリオッシュデロア)

 

 

わたしが今回持参したのはこちら①セルリアンタワー東急ホテルのガレットデロア

 

とてもオーソドックスなガレットデロアの基本といった感じのガレットデロアだったのですが、パイの厚みとフィリングのフランジパーヌの量といい、お味といい、とっても美味しかったんです!さすがホテルクオリティなのかなー!?参加されたみなさんからも「美味しい」って声があがってました。フェーヴはアーモンドが入ってて、別添えのフェーヴは購入する際にいくつかある中から選ばせていただけました。

 

集まったガレットデロアをご紹介しますね

 

②ラデュレ

 

③ロートンヌ

 

④リベルターブル

 

⑤リンツ

 

⑥リチュエル

 

⑦ユウササゲ

 

⑧ジャンポールエヴァン

 

⑨和光

 

⑩ピエールエルメ

 

⑪エクラデジュール

 

⑫フレデリックカッセル

 

⑬イナムラショウゾウ

 

そして14台目は、フランス南部ではガレットではなくブリオッシュタイプのガレットデロアをいただくのですが、そんなブリオッシュデロアをラ・テールさんが今年から販売を始めたのでこちらを次女の参加分として購入していきました。

 

⑭ラ・テール ブリオッシュデロア

 

14等分に切るのたいへんね!どうしようか?といっていたら、なんとケーキカットアプリというのを持っている方がいて、さっそくわたしもダウンロード。

 

このアプリすごいです!14等分になんとか切れました。

 

11切れで1ホール作れちゃいました。

 

あと3切れで14種です。

すべて食べてみての感想としては、オーソドックスなものは自分でもっていったからというわけじゃないですが、セルリアンタワー東急ホテルのが想像していた以上に美味しくて感激しました。

全部美味しかったのだけど、一部特記するならラデュレがジャスミンとベルガモットが香って美味しくて、エヴァンはなんとなく想像していた通りの美味しいショコラな感じ、リンツはラズベリーとピスタチオという間違えない組み合わせのチョコなガレット、ユウササゲのパルファンは捧シェフらしい味わいで、最近すっかりご無沙汰しちゃってるので懐かしくて美味しかった。かわりどころはりベルターブルがトリュフマロンってサレ系なガレットで、甘いものが続いていたので、これはこれでとっても美味しかったです。

 

フェーヴが焼きこまれていたのはリベルターブルとササゲだけだったかな?オリジナルなものではラデュレの筒型のフェーヴが中にメモが入っていて、洒落てました。

あとはリンツのショコラソフトやエヴァンのエッフェル塔、カッセルとゴリラ?とか可愛かった。

 

参加されたみなさんがさっそくSNS等に写真をあげてくださってるのですが、今回アンナフォトさんのスタジオを使わせていただいたので、みなさんのお写真がとてもキレイに撮れててその点もよかったです。

 

前回(⇒記事参照)はスイーツコンシェルジュ仲間の主催でスイーツコンシェルジュに限定したシェア会でしたが、今回はわたしが主催して、わたしのFacebookのお友達で興味がある方を年末に呼びかけ集まった人たちで、わたしとお友達という共通点があるだけで、スイーツコンシェルジュであっても初対面だったり、はたまた、スイーツ協会とは無関係の友達もいたりと参加者のプロフィールはさまざまでしたが、スイーツが好きという共通点で和気あいあい楽しい会となってよかったです。

 

来年もまたやりましょうね!

 

その前に、また違う持ち寄りシェア会、旬のいちごのショートの持ち寄りとかも面白いなと思ったり、やっぱり持ち寄りシェア会は楽しい!ご興味ある方はご連絡ください。

 

今回スタジオをお借りしたアンナフォトさんではお子さんからお見合い写真、またSNSのプロフィール写真など自然光を活かして奇跡の一枚を撮っていただけるそうです。詳しくは⇒http://annaphoto.jp/

 

※掲載されているクレジットのない写真についてはSYO ITOさんが撮影されたものをお借りしました。SYO ITOさんが書かれたガレットデロアシェア会の感想記事はこちら