甘さだけでなく、うまみも揃ったミカちゃんマークの三ヶ日みかん | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

みかんは箱買いが基本のホアリー家です。

 

年末、なにか買っておくものあったっけ?あっみかんがなくなりそうだから買っておかなきゃ!ってもちろん箱で買ってきました。青果コーナーのお兄ちゃんに今美味しいのはどれ?って聞いていつも買うのですが、今回はレビューブログのモニターでご紹介いただいた静岡県の三ヶ日みかんを購入してきました。

 

 

三ヶ日みかんはかわいいミカちゃんのイラストが目印

 

ミカちゃんには一応こんな設定があるようです
性格…甘えん坊。
特技…男女とも年齢関係なくファンが多い。
見た目…いつでも元気いっぱい。カゼにも負けない丈夫な体。
お肌のキメ・ツヤもよく、かわいい。
年齢…たぶん小学2年生くらい
 
やっぱりね、ビタミンたっぷりのみかんをいっぱい食べてるからいつでも元気いっぱいでカゼにも負けない丈夫な体なんですね。

 

三ヶ日みかんは今から約300年も前から栽培が始まってるそうで、JAみっかびのHPによると、江戸中期に三ヶ日町平山地区の山田弥右衛門(やえもん)が、西国巡礼の時に紀州那智地方から「紀州ミカン」の苗木一本を持ち帰り庭の片隅に植えたのが始まりだとか。たった1本の苗木のみかんが今や静岡県生産量ナンバー1になってるってすごいことですね。

 

 

甘味だけではなく、旨み、濃く深みのある味で美味しい三ヶ日みかん。今日の東京は雨の予報、雪にかわるなんても言われていますが、みかん食べて、いつでも元気に、風邪なんてひかずに寒い冬乗り切りたいと思います。

 

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログのモニターに参加しています。