北海道からのとうきびでみつあみとうもろこしととうもろこしご飯 | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

北海道の実家からとうもろこしが届きました。

例年もう少し早く届くのですが、今年は台風の影響があって遅れたみたい。

北海道に台風、今が旬のとうもろこしはだいぶ被害にあったみたいですが、そんな中生き残った貴重なとうきび、大地の生命力感じるつぶはとても大きく甘いものです。

 

インスタで流行ってると少し前に教えてもらったみつあみとうもろこしにしてみました。


 

みつあみにするとかわいいね。

 

さて、そのまま蒸したものと、3本は生のまま実をそぎ取って

 

炊飯器に芯ごと投入

 

とうもろこしご飯を炊きました。

 

白だしをいれて軽く味付けてありますが、仕上げにバターと醤油をすこしいれるとバター醤油味になって気に入ってます。


 

とうもろこしご飯のレシピは、お米3合に対して、とうもろこし3本分の実と2本分の芯、お水10に対して白だし1をいれてふつうに炊きます。仕上げにバターと醤油をお好みで!