茨城県から常陸牛が届きました | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


今年はじめにご紹介した「いばらきプレミアム商品カタログ」(⇒記事参照)で注文した商品が昨日届きました!

なにが届いたのかというと、常陸牛!



黒い箱ってだけで、すっごい高級感、開けてみると、たいへんな霜降りです!



茨城県常陸牛振興協会さんによると

【 「常陸牛とは,指定生産者が茨城県内で最も長く飼育した黒毛和牛の内,(社)日本食肉格付協会の枝肉取引規格が歩留A等級又はB等級かつ肉質等級が5等級と4等級のもので,茨城県常陸牛振興協会が認定したものとする。」】(茨城県常陸牛振興協会HPより引用)

肉質等級とは肉の締まりやきめ、霜降りの度合い、色、光沢、脂肪の質などの基準だそうで、これが4等級と5等級っていうのは、ざっくりいって、ものすごく「いいお肉」ってことなんですよ。

お肉そのものの味を味わいたいということで、塩を軽くふっただけでガーリックスライスとともにサッと焼いていただくことに。



もぉ~とろける~って美味しかったです



いばらきプレミアム商品カタログ」は茨城県の名産品6000円分を4000円で手に入れることができるカタログなんですが、商品には限定数があるらしく、第一希望の商品が限定数を超えてしまってる場合、第二希望もしくは第三希望になってしまうようで、注文のはがきには第三希望まで書くようになっていました。

だから、正直なところ、希望したどの商品が届くのか?ちょっとドキドキしていたのですが、第一希望の常陸牛が届いて嬉しかったです。



一週間遅れのわたしのお誕生日祝いに届いたようでほんと嬉しかったです。茨城県さんどうもありがとうございました。

※「いばらきプレミアム商品カタログ」をご提供いただき、記事を書いています。