今日のお弁当

スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが
食べた・見つけた・作ったスイーツや
社会人2年生と大学2年生の娘たちに時々作ってるお弁当
その他、ホアリーが作った・食べた・見つけた美味しいものをちょっとした日常をおりまぜながら公開してます


テーマ:

茨城県のイベント、行ったことある?<PR> ブログネタ:茨城県のイベント、行ったことある?<PR> 参加中


お正月どこかへ行きたいなと思っていたけど、我が家のメンバーお休みがなく、お正月どころか昨年は旅行らしい旅行に行く機会がありませんでした。じゃーせめてお取り寄せでもと思っていたところに茨城県 販売流通課様から4,000円で6,000円相当の商品と交換できる「いばらきプレミアム商品カタログ」を記事執筆用に無償でご提供いただきました。



東京生まれのわたしですが、茨城とはちょっと縁があるんです。

祖母の妹家族が東海村で歯科医院を開いていたので、子どもの頃よくお泊りに行っていました。

休みの日に大おばと大おじにあちこち遊びに連れて行ってもらった。水戸の梅祭りにも行ったことがあります。懐かしいな!

茨城県の大地は豊かな農産物に恵まれ、一方で茨城沖は黒潮と親潮の出会う好漁場なので新鮮な海産物にも恵まれています。



この「いばらきプレミアム商品カタログ」はそんな茨城県の名産品6000円分を4000円で手に入れることができるカタログなんです。

自分用はもちろん、お年賀やお祝い、内祝いなどのお礼、お土産や引き出物に利用するのにとても便利です。



全部で110商品も掲載されているのですが、その中から、わたしが気になったものをご紹介します。

時期があっていれば、ぜひ食べたい茨城県の青果物!

茨城旭村アールスメロンは高級メロンの代名詞ですが、残念ながら販売期間が7月25日~9月30日でした



茨城といえば納豆!いろんな納豆の詰め合わせセットが用意されてます。



そして、大おばが遊びに来るときによく干し芋を持ってきてくれてたので、わたしにとっては干し芋といえば茨城なんですよね。その認識は間違ってなかったのかな?干し芋だけで5つも商品が用意されています。



高級な常陸牛もラインナップされています



加工品もいろいろあって、茨城県産黒毛和牛をつかった生ハンバーグって牛肉の旨みを堪能できそうで美味しそう!



そして加工品といえばってくらいご当地ものもよくあるカレーは常陸牛を使ったビーフカレーを始め、花園牛のビーフカレーや茨城で育ったれんこんやブルーベリーを使ったカレーなどいろいろあって、スイーツコンシェルジュのわたしが注目したのが笠間市を代表するパティスリーが作る、地の産物を生かした、辛いカレーと甘いおやつの組み合わせという商品。日本一の生産量を誇る笠間の栗を使った栗菓子とカレーを味わえるなんて、欲張りな感じでいいですよね!



最後に意外に知られてない、茨城の工芸品から奥久慈漆乾湿塗箸をご紹介しますね。茨城県北部の地域は室町時代より高品質な漆の産地なんだそうです。



110もの商品が掲載されてるからどれを選ぶか悩んでしまう。

家族と相談して選びたいと思います。



いばらきプレミアム商品カタログ」の購入は

●茨城県内の郵便局
●県庁生協
●いばらきコープ(水戸店・ひたちなか店・ つちうら店・うしく店)
●茨城県内のセイコーマート(85店舗)他

公式ホームページ(http://ibaraki-gift.com/)
●FAX(029-226-4017) からも購入が可能です。



観光いばらき>観光スポット検索>偕楽園
観光いばらき>グッといばらきMotto知りたい筑波山
観光いばらき>グッといばらき国営ひたち海浜公園
偕楽園
筑波山
ひたち海浜公園
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。