【花びらをちりばめた、アートなチョコレート】 CHOC'FLEURS | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿



花びらや木の実で飾られた可愛らしいチョコレート、CHOC’FLEURS(ショック フルール) も今年のバレンタインシーズンに出会ったチョコレートのひとつ



CHOC’FLEURS® (ショック フルール) は先日記事にした古代チョコレートと同じボルコバッチョさんが輸入元。実はこのチョコレートシーズンを前に偶然板チョコの方は購入していて、とても美味しかったので、催事でこのチョコレートに再会、板チョコとは違った形のものにであって、購入してきました。



なんの情報もなくただ見た目だけで購入していた板チョコだったのですが、日本橋高島屋のアムールデュショコラでボルコバッチョさんからお話をうかがったら、CHOC’FLEURS (ショック フルール) は、農家のご夫婦がお二人で作られてるチョコレートなんだそうです。



農家ということで飾りの花びらやハーブは自家農園で育ったものを使用しているので無農薬ですが、その他チョコレート作りに欠かせない原材料である砂糖やミルク、胡麻に至るまで全てが有機農産物なんだそうです。フランスの無農薬の審査というのはとても厳しいと聞いたことがありますが、そんな厳しい審査をパスし、フランスの有機栽培認証ABとECOCERTを取得しているんだそうです。また一般的にチョコレートに使われてるレシチン(乳化剤)はもちろん、着色料や保存料などの食品添加物は一切使用していないというので、とても安心で美味しいチョコレートなんです。



東京では催事以外ではなかなか手に入らないようですが、こちらも古代チョコレート同様、神戸のポルコバッチョさんが輸入元なのでこちらでお取り寄せできます。

ボルコバッチョ⇒http://www.porcobacio.info/