ボローニャパンケーキお披露目試食会 | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

先日今日の1枚で簡単に記事にしましたが→記事参照

image.jpeg


ボローニャさんがオリジナルパンケーキを作られたということで
お披露目&試食会にお邪魔してきました

image.jpeg


パン大好きなわたしのことは、まー長い読者のみなさんなら
よくご存知だとは思いますが、そんなわたしなので、
ボローニャのパンのことはよく存じていましたが
麹町にボローニャのカフェがあったなんて全く知りませんでした

image.jpeg


ボローニャは1993年京都祇園で生まれたデニッシュパン
舞妓さんがお客様へのお土産として並んで買ったということで
行列のできるパンと一躍ブームとなりました

東京で出店されたときはわたしも並んで買ったものでした

最近では結婚式の引き菓子やゴルフ場でのコンペの景品などにも
利用され、もらって嬉しい贈り物として全国で販売しています


image.jpeg


なんといっても特徴はこの層なんですが
店名やスタッフのみなさんのTシャツにある「81」という数字
今回初めて知ったのですが、これはボローニャのパンが81層という
ことから由来していて、この数字がマークとなってるんです

機械だと奇数の層にはならないそうで、手作りだからできる81層
なんだそうですよ!81層だからの美味しさなんですね!


image.jpeg


この日はパンケーキのお披露目ということでしたが
まずは本家のこのデニッシュで作ったサンドイッチも提供いただきました

デニッシュパンはそのまま何もつけずにいただくのが主流でしたが
具材をはさんで、サンドイッチにしたら美味しい!という新しい
食べ方を教えていただきました


image.jpeg


さてさて、メインのパンケーキです


image.jpeg


新潟県産の全粒分入りのパンケーキミックスを開発
全粒分といえば、女性に嬉しい植物繊維やビタミンが豊富な
低GI値食品なので高血圧・動脈硬化の予防にもなる食材です
ダイエット中でもちょっと安心して食べられちゃう

あちこちのパンケーキを食べ歩いてるわたしですが
パン好きなパンケーキの選び方って生地なんですよね

マズイ生地ほど甘いクリームやシロップで味をごまかさないと
いただけませんが美味しい生地はなにもつけずに食べても美味しい

ボローニャのパンケーキはまさに後者、何もつけずに美味しい!

飾りのこの粉糖すらいらない
生地だけで味わいたいパンケーキです


image.jpeg


試作段階のアレンジパンケーキもいただきました


image.jpeg


こちらは小さめに焼いているため生地がつまってしまって
最初にいただいたものよりふっくら感がなくなってしまってて
ちょっと残念でした


image.jpeg


感想、意見を求められたのでキッチンのオペレーションを考えても、
誰が焼いても同じふっくら感、そしてもちもち感のあるパンケーキを
提供できるように、大きさは統一された方がいいのではないか?
という意見をおはなしをさせていただきました


image.jpeg


また、生地がせっかく美味しいのだから
付属のものよりもプレーンのレパートリーで、試食でいただいた
粉糖で81のステンシル模様を出しているもののほかに、京都発の
パンらしさで抹茶や和三盆で81のステンシル模様を出すとか
シンプルな工夫でメニュープランニングされていったら?なんて
意見させていただきましたが…

どんな風にこのパンケーキがメニューとして
成長していくのか楽しみです

image.jpeg




とても楽しかったです、
ありがとうございました!

Cafe ボローニャ 麹町ゴルフ倶楽部店
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-8第2紀尾井町ビルB1階

麹町駅徒歩3分
半蔵門駅・赤坂見附駅徒歩6分
四ツ谷駅徒歩8分




アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿