三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

昨日レディースデーだったし、公開前から楽しみにしていた

「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」をオコジョと観てきました。


今日のお弁当


フランスの小中高と通ったホアリーにとって「三銃士」って日本人でいったら

なんだろう?なにせこどものころからすごく何度も読んだり、聴いたりしたお話で

小学校時も映画の上映会があって「三銃士」を観た思い出があります


その時の「三銃士」ってどれだろう?時代的にこれかな?


三銃士 (1973) 【ベスト・ライブラリー 1500円:ファミリー映画特集】 [DVD]/オリヴァー・リード,リチャード・チェンバレン,フランク・フィンレイ
¥1,500
Amazon.co.jp

そしてオコジョもまたこどものころからアニメで三銃士に親しんでたの



けろけろけろっぴの三銃士/アヒルのペックルのシンドバッドの冒険 [DVD]/松尾佳子,松井菜桜子,横山智佐

¥1,050
Amazon.co.jp

ミッキー、ドナルド、グーフィーの三銃士 [DVD]/出演者不明
¥2,940
Amazon.co.jp

そんな「三銃士」ファンな母娘が楽しみに見に行った最新の「三銃士」

今回3Dもあったのですが、オコジョが目が悪いため、3Dって苦手なので

2Dで鑑賞しました



3Dだったらきっとここんとこ立体感ある感じなんだろうなってところも多々

ありましたが、2Dで正直充分楽しめます



内容的にはね、こういう時代物の映画大好きだし基本的に良かった!



細かいことをいうと、ダルタニアンの描写が「田舎者」ってことですごく失礼な

青年というがフランスの作品なのにフランス人を小ばかにしてるところフランス

制作の映画じゃないというところなのかな?



またこの手の映画の撮影って大掛かりなセットを作ってするものだと思って

いたのだけど、冒頭ヴェニスという設定の中で、出てくるダ・ヴィンチの設計図を

探しに来たこのシーンのこの場所


今日のお弁当


実はこの夏行ってきたドイツミュンヘンのレジデンツ宮殿で撮影されてたの!

知ってる場所が出てきてビックリ&感動!



↓これはホアリーが撮った同じ場所の写真です

レジデンツ宮殿については追って記事にしますが、映画の中ではこの

ホールにたぶんCGなんでしょうが地下通路に通じる穴が開いちゃうのよね~


今日のお弁当


このあとのフランス宮殿も見覚えのある宮殿だったり、フランスでの撮影って

あったのかな?フランスの作品だけどほとんどイギリス人俳優ばかりで、

フランスの教育を受けて、「三銃士」をフランスの英雄譚として育ったホアリーは

正直そのへんをちょっと複雑な思いで観てしまいましたが

キャスティングはなかなか良かったし、特にアラミスを演じたルーク・エヴァンス

が渋くてかっこよかったからよしとしようカチンコ



余談ですが、1993年に公開された、チャーリー・シーンがアラミス役を演じた

「三銃士」の撮影があったウィーンの地底湖もこの夏行ったんです!

最新作でミュンヘンのレジデンス宮殿が使われてたのは知らなかったけど、

「三銃士」2作のロケ地めぐってて、どんだけ「三銃士」ファンなのかしら?(笑



ウィーンの地底湖もなるべく早いうちに記事書きますね~


~プリンセステーマパーク参加中!おすすめ映画&本~