そろそろおせちの準備しないとね | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

先週行ってきた「味遊心 」のおせち料理試食会、記事も一度書きましたが、

試食させていただいたものについてもう少し詳しく書きますね。


今日のお弁当


▼田作り


今日のお弁当


山口県の瀬戸内から日本海側で水揚げされた片口イワシの中でも

上級なもので、サイズも中こばと言われるものを使って、にがみが

あまりない食べやすいものを使ってます。


▼丹波黒ぶどう豆


今日のお弁当


黒豆の最高峰とされる兵庫県丹波篠山産の黒豆。豆本来の黒い色を

大事に、見た目がぶどうに似ていることからぶどう豆とされてます。

つやよくふっくらと隠し味に白ワインを入れ風味良く炊きあげてあり

これは本当美味しかったです。


▼酢れんこん


今日のお弁当


れんこん好きなホアリーですが

このれんこんは山口の岩国産のれんこんを使用しているそうで

岩国のれんこんや穴が多いのが特徴で粘りが強く、ホクホク感が

特徴なんですが本当にホクホクで、味付けも関西風とのことですが

酸味もちょうどよく美味しいものでした。


▼手網こんにゃく


今日のお弁当


国産のこんにゃくを一つ一つ手網にしてお正月の縁起をかついでます。

丁寧に手網されたこんにゃくは味もしみています。


▼煮〆若ごぼう


今日のお弁当


とても柔らかく、でも歯ごたえを残した感じで煮てあります。

比較的薄味なものが多い中でこれだけ、なぜかとても味が濃くて

まぁ他とのメリハリがついてそこがいいのかな?個人的にはこれは

ちょっと濃すぎかな?と思いました。


▼高野豆腐含め煮


今日のお弁当


ホアリー高野豆腐ってあまり好きじゃないんですが、この高野豆腐はとても

ふっくらとして、中までしっかりと味が染み込んでて美味しかったです。


▼祝えび


今日のお弁当


大ぶりのブラックタイガーをボイルしてから味を染み込ませてあり

殻ごと食べられるようだったのですが、知らずに殻をむいたら真空に

している圧力のせいでしょうか?えびの身はぼろぼろでした。だから

これは殻ごと食べたほうが味もあって美味しいと思われます。


▼帆立旨煮


今日のお弁当


北海道・青森の厳選した地域の帆立貝を現地でボイルして仕入れた

ものを丁寧に炊き上げています。


▼豚角煮


今日のお弁当


豚ばら肉をしょうゆベースで煮込んであります。真空パックなので

湯せんで温めてから食べると白いご飯が欲しくなる1品です。


▼そば


今日のお弁当


今日のお弁当



おつゆもついているので、ねぎとゆずを添えると

風味豊かなそばになります。


味遊心 」のおせちは素材を生かしたあっさりした味付けで

必要な時に、必要な分だけ使える小分けの真空パックになってます。


おせちの準備に「味遊心 」チェックしてみてください。


http://www.ajiyushin.com/


11月1日から受け付け開始

お届け日は希望日を指定出来ます。