今も昔も変わらない乙女の世界 | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

新宿紀伊国屋書店で開催中の松本かつぢと牧美也子

可憐で華麗な世界展をオコジョとココアと観て来ました。


今日のお弁当…は夏休み


ココアが「不思議の国のアリス」好きということは、長い読者の方ならご存知かと思いますが、こちらの展覧会スノーパンダさんがブログで告知されてて知ったのですが、松本かつぢさんの「不思議の国のアリス」、とっても優しいタッチで可愛くて、これは実物の絵を見たいと!


会場にはこのチラシとは違うアリスが2点展示されてて、そのうちの一枚がハートの女王とトランプ兵それから白うさぎと一緒に描かれたもので、その絵がとっても可愛くって、あの絵葉書が欲しかったココアですが、残念ながらその絵の絵葉書はなく、違うアリスでしたが、絵葉書を一枚買ってきました。


一方の牧美也子さんの少女絵は初代リカちゃんのモデルになった絵というのも、現代っ子オコジョとココアはとても興味深げに見ていました。2人も漫画大好きで、自分達も色々書くので、原画展とか大好きでよく行きますが、最近の作品のものが多かったので、かなり上の世代(観にいらっしゃってたのは私の母世代くらいの方が多くて)が楽しんでた漫画の作家さんの作品というのもまた新鮮に見えたようです。


リカちゃん繋がりで、初代のリカチャンハウスなんてのも展示されてたんです。

展示物は撮影禁止だったので画像を探してみました。


今日のお弁当…は夏休み


現代っ子オコジョとココアから見たら超アナログなおもちゃって感じですよね

でも検索しててビックリ、昔のようなトランク型って今でもあるんですね…


リカちゃんハウス ~かわいいおへや~(おもちゃ)
¥2,490
ハピネット・オンライン Yahoo!店


そんな昔のリカちゃんハウスを見て、思わず「懐かしい~」と叫んでしまったホアリー、だって持ってたもん。もう何年も見てないから、母に捨てられちゃったのかな?ママのこども時代をも感じられて、素敵な展示でした。


31日(日)まで新宿紀伊国屋4階の画廊で開催中

入場無料です。



この夏に観たもの、読んだものの感想 ブログネタ:この夏に観たもの、読んだものの感想 参加中