テレビの消費電力ってどのくらいか知ってる? | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

突然ですが、電気代のうちテレビの消費電力って一般的にどのくらいだと思いますか?


今日のお弁当 


我が家は家にいれば必ずというほどテレビがついてます。

深夜2時過ぎに帰宅するパパさん、帰宅してからご飯食べたり、テレビ見てから私とすれ違いで朝寝る生活なので、日中誰かが家にいればほぼ24時間テレビがついてるといってもいいくらいです。


さて↑の問題の正解は③9.9%だそうです。


今日のお弁当 


電気代のそんな約10%にもなるテレビの消費電力を節約できたらいいですよね。


Cyber Buzzさんにご招待いただき、SONYのBRAVIAの低消費電力体験会に行ってきました。


今日のお弁当 


ホアリー家、実は未だブラウン管のテレビを使ってます。

かなりガタがきてるので、2011年のアナログ放送終了に向けて買い換えなきゃいけないとは思っているのだけど…

なんとこのソニーのBRAVIA、省エネも出来るとあってとてもかしこいテレビなんです。


今日のお弁当 


中でも気になったのが人感知センサー

画面の下のこの丸いのがそのセンサーなんだけど


今日のお弁当 


テレビの前に人の気配がなくなると画面が消えるように設定できるんですって。

実験した時の様子を携帯の動画で撮ってきました



全員でいなくなるのは難しいのでみんなでフリーズしました。

画面が消えた!

そのあとちょっと動くと感知して、また画面がすぐにつきます。


画面が消えるだけで消費電力が大幅に節約できるんです。


それともうひとつ省エネスイッチってのがあるんです


今日のお弁当 


コンセントごと抜かなくても省エネってスイッチを切ることでコンセントを抜くのと同じように電流が一切流れてこなくなるんですって。


賢いでしょ~

SONY ブラビアも購入対象商品としてちょっと検討したいと思いました。


詳しい製品情報はhttp://www.sony.jp/bravia/select/selection08.html?s=jp_blg_bravia_02 を見てくださいね