アマチュア無線機を買ったよ | 注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

頭の中に言葉が散文詩的にたまってくるので、ここに開放します

近況。

6回目のコロナのワクチン打ちました。
それ以前に、インフルエンザも接種済み。

僕のこだわりで、6回全てファイザーを選択。
やっぱりファイザーは良いです。副反応が少ない。

アマチュア無線機を買いました。日曜日に届きます。
icomの、IC-T10という品です。
持ち出して使うハンディ機にしました。安くて簡単操作のタイプを選びました。このリグ(無線機のこと)でしばらくは遊ぼうと思います。

買う前に、初めて無線ショップを訪問しました。
店主の方が応対していただいて、じっくりお話。
僕の集合住宅が立ち並ぶ、しかも一階の環境だと、ベランダにアンテナを取付けても電波が飛ばないそう。ようするに固定機を家に置く選択は消えた。
残念だけど、ベランダのアンテナ工事は大げさだと内心敬遠してたので、本心ではホッとしてます。
そういうわけで、ハンディ機のしたのです。

エアバンド(航空無線)も聴いてみたいですね。
それ用の受信機があるそうです。聴くだけなので、免許はいらないとか。空港の近くまでいかなければ聴けないのかな?

鉄道、警察、消防無線などは、昔は聴けたけど、今はデジタル化されて聴けないそうです。残念。

ここ1ヶ月は、メルカリで不用品を売り捌いてました。
手取りで2万くらいになったかな。良いお小遣いです。
僕はやっぱり物販が好きですね。投資と違いリスクがないですから。

久しぶりに粗大ゴミを出しました。
収集の依頼はずっと前からパソコンでできましたが、今や決済もデジタル化されてるんですね。
料金もクレカやpaypayで支払えるようになってました。ほとんど何もしなくてもいい。楽です。

さて、休みも終わって今日から働くね。

じゃあね。