限度額適用認定証 | 注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

頭の中に言葉が散文詩的にたまってくるので、ここに開放します

こんにちは。

 

今日は朝から役所に行って、母の限度額適用認定証というものをもらってきました。

高額療養費制度を使うためのものです。

元々、医療費が高額になった場合は、申請することでお金が戻ってくるのですが、タイムラグはありますよね。

そこでこの限度額適用認定証を最初から提示することで、あらかじめ限度額以上が割り引いた医療費を払うだけにできるのだそうです。

こんな便利な制度を初めて知りました。まあ、方々に電話して調べたんですけど。

帰宅後、母の預金通帳を借りてまとまったお金を下ろしてきました。

これで準備はできました。あとは病院に行くだけです。

 

今日は、母がジンギスカンを作ってくれるそうです。

楽しみだー。

 

それではまた。