幸せになりたい | 注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

頭の中に言葉が散文詩的にたまってくるので、ここに開放します

おはようございます。

 

昨日は、少し取り乱してしまってすみません。

2月2日は有休を取りました。母に付き添います。

とても大きな病院で、実は前から一度中を見てみたいと思っていました。

不謹慎だけど楽しみでもあります。

まだがんと決まったわけではないですが、どうなることやら。

 

僕は高二で父を亡くし、兄も大人になって実家を離れて自活し、僕はずっと母と暮らしてきました。なので一人暮らしというものをしたことがありません。

統合失調症の症状が重く働けてない期間が長かったのもあります。

母がもしいなくなったらと思うと、寂しくてたまりません。母とは精神的にぶつかる時期もあったけれど、紆余曲折を経て今はとても仲の良い親子になりました。

母の隣が僕の居場所です。その母を喪うかもしれない。いや、もしがんでなくても、もう80歳にならんとしているのだから、遅かれ早かれって感じですね。

 

僕も独りで生きていく覚悟をしなければならないのですね。

隣の区で一人暮らしている兄とは、あまり連絡を取らないです。でも仲は良いですよ。

今回の母のことで色々考えると、家族っていいなあと思います。家族の仲が良いって素晴らしい。

 

これからも家族助け合って幸せになりたい。

ほんと幸せになりたいです。

何を買うか、何を着るか、何を食べるかじゃなくて、幸せになりたいんです。

お金なんかはちょっとでいいんです。

そのことだけを考えて生きていきたい。

 

母がこれからも幸せな人生を遅れますように。

僕も皆さんも。