鉛のオモリが海洋生物に悪いことは昔から分かっておりました。

ある船長は「年間100㎏はロストしてる」と言っていた。根魚はおおよそ鉛中毒😑。

数年前に鉄オモリにチェンジしようと思い、鉄オモリを調べました。

海には良い一方、釣り人には良いことが無いようで、その時はペンディング。

最近になってまた気になり、試しに購入。

錆の問題なのか、油紙の様な物に個包装されている。
在庫少なく、消費の多い(遊漁船指定)180号を購入。
塗装がかかった物は、鉛のスカリーと同価程度で3割程高い。
この無塗装品は実釣1時間も経たない内に錆びてくる。
で、自分で塗装する事に。こういった作業は、釣同様に楽しい。
鉛オモリが無くなる物から、鉄に変えていこうと思っておりますが、落下速度、錆び、今のところ分かってない不具合等により再考あるかも。
こんな調子で、海洋汚染に取り組めるのか😮‍💨