余市港sea lunchにて4時半頃出港。

予報に反して8m程度の風、白波。


港から20分程走ったポイントでスタートフィッシング。
同船で前日良型が爆った事も有り、期待が高まる。

バウは5人。誰か彼かの竿が曲がっているが、半分以上はフグ。結構デカく40cm超えも。

「ヒラメ40」、じっと待つOさんです。
筆者は今日も何かが空回り。手のひらから竿、糸を通して邪悪な気が出ているのだ(釣果原因究明が楽しいのだが、今日はお脳おやすみ)。
フックアウト続出で、全然釣果が出ない。
終わってみりゃO氏、竿頭。
2年前から船釣りを指南してきた小生。最近は小生を圧倒する釣果のO氏。
もはやビギナーズラッキーとは言えず、実にけしからん事態。


4バケ祭って解く船長。早い。


O氏、いっぱい釣れたんだからもっと嬉しそうにしなされ(笑)
筆者45cm程の小ヒラメ2枚。
月末から始まる「スルメイカ」。それまでには、このフックアウト病から脱出しなければ。