今日もO氏と勇払から。

昼頃から風がつく予報なので、11時上がりの予定で出港。

「シャコ」(兄貴分の船長)さんと「ヒヨコ」さん「遊漁船」が先日好釣だった「泥捨て場」と呼ばれるポイントへ。

ああ、因みにマス釣り。

波風なく、流れず苦戦。

あまりにも流れないので、超微速モードで流す事も。

サクラマスの他、最近2〜3割混じっているカラフトマスも本命。どっちが美味しいか論争は尽きませんが、小生的にはカラフトかな〜、、いや、サクラかな〜。

で、糸を垂らしてから1時間ほどで船長にサクラマス。

思ったほどペースは良くないが、「今日も5〜6は釣れるだろう」と、、。

釣れるのは

マダラ。
マダラと言ってもO氏の釣った90cmが頭で小さいのは60cm強。
O氏、毎度のクーラー釣り。
釣れない本命は、苦手。
船長権限で「マダラ」が本命に爆笑
結果、2人で本命のマダラ11本。


外道サクラマス2尾、宗八カレイ40〜50、ホッケ、アブラコ他。
室蘭から苫小牧に移って分からない事が多い中、皆さんに声がけして頂き(マリーナで何かしら作業していると、皆さん声がけしてくれる「メチャ良い雰囲気のマリーナ!」)、おかげで今日も何とか釣りになりました。
帰港時波高くなりましたが、巡航速度×0.8で帰港。
下船してビックリ、14mの風が吹いていて上架出来ないとのこと。
「風落ちたら直ちに上架します」の説明でしたが、30分程で、上架してもらいました。
僚船の上架風景ですが、風の音をお聞きください。

船長の釣果