今年初の鮭釣り。
今年の鮭漁獲量は記録的不漁だった昨年(平成になって最低)をチョイと上回っている程度(私のポイントである噴火湾では更に下回っている)。
この前置きが大変重要得意げ

白波が広がる防波堤の向こうへ出て、10分ほど艇を走らせポイント入り。
パラシュートを出すが1.2~1.5ノットで岸に寄せられる。
何度か流すが「うんでもなきゃ、ふんでもない」。

僚船kon-chan号に無線連絡すると、伊達火発から豊浦に移動中とのこと。
我が艇も30分ほど走って、虻田沖へ。
途中鳥山。中サバや小サバ、リリースしょぼん
イメージ 3

虻田沖、鮭の跳ね見えず。ぶっこみのドジャーと何の根拠もないスプーンの打ち込みが続く😂。

やがて諦めムードが広がるくるくる(妻はそうでもないようだ。どんな時も船長より情緒が安定している)、気分転換のため沖根へ向かったが先客があり、根周りでショボイ釣り。
イメージ 1
25cm程のトウベツカジカ。リリース。
イメージ 2
20cm強のエゾメバル。オールリリース

根、根周りに鮭が居ないとは限らない。根魚釣りで鮭を釣った話なんぞいくらでもある。
でもって「本命の鮭が~」って
イメージ 4
じゃねえじゃん。「最近見てないと思ってたらこんなとこに居たんか~い」。
「ッたくふざけやがってハロウィン

ま~こんな調子で楽しい釣りも(ウソだろギザギザ)11時チョイに納竿。
イメージ 5
帰りは穏やかな海に。
遊漁船も僚船も皆さん本命デコ。
ゆっくり眠れるワにひひ