マルゲリータ&ローマ名物カルボナーラと、
おいしいハウスワインで大満足のランチが、
今思えば、なんとなくこの日のクライマックスだった。(おいこら)
目的の大部分を果たし、あとは有名どころを目印に、
ぶらぶらローマ散歩を楽しみました。
ぶーらぶら。
さっき食べたばかりなのに、レストランのメニューを見てしまう、
底なしの食い意地。。。
でもかわいいの、このメニュー。
ボンレスはなぜかピンヒール。
わかった、チーズよ、
お前がとにかく臭いということは十分わかった。
通りがかったデパートに入ってみたり。
(えぇ、見事に縁遠い購入ブランド店ばかりでしたよ)
ちょっとした建物の細部が、美術館的装飾だったりで飽きない!
(ちなみに私たち夫婦、結構歩けるクチです。いやアシか。)
もちろん、有名な「トレビの泉」も通りましたよ~
うん、工事中だけどね。
(2014年11月時点 ※てかどんだけ昔のブログ書いてんの・・・)
にぎわった通りに入ってきました。
そこで、日本でガイドブックを見ながら、
「もし行けたら・・・」と思っていたお店を発見・・・!!
プロシューテリア!!!!
トラットリアでもなく、ピッツェリアでもなく、プロシューテリア!!
生ハム好きの私たちにはたまらんお店。
日の明るいうちに、生ハムとフレッシュ安ワインで一杯なんて
素敵すぎる。
しかし待て。。。さっきランチしたばかりじゃねーか。
がたこは、悩んだ。
おなかは、いっぱいだ。
(N●K「プロフェッショナル仕事の流儀」風に)
でもここはイタリア・・・
見過ごす手は、、、ない。
(ん?しつこい?ダメ?このテイスト。)
ちょっとだけでもいいからこの雰囲気を味わいたい!
ということで、旦那の胃袋を頼りに、入店を決意。
中は、壁際に腰掛程度の二人席と、奥にテーブルがあるのかな?
販売メインで、軽くイートインありって感じです。
それにしても、良~~い雰囲気~。テンションあがります。
レジで、生ハムとワインを注文して、
中はいっぱいだったので、外に1席だけあるテーブルを陣取りました。
いやん、来た来た!!!
最高!最高すぎる!!
お腹いっぱいで食べた後つらかったけど、そんなことはどうだっていい。
この感じ日本にはないよなーー。
この一件で、ローマぶらぶら散歩が完全に
ローマ腹ごなし散歩に切り替わったわけですが、
見どころはまだあるよね。
そう、スペイン広場!
うん、工事中だねーーー
(2014年11月時点 ※だから、どんだけ昔のブログ・・・以下略)
いんです、いんです、雰囲気だから!
がたこの旅、王道は雰囲気味わえれば十分だから!
(ほんとそんな気持ち。もうプロシューテリアで満足してるからさ)
そろそろ、毎日ジェラートしとかないと、
今日のノルマ達成が遠ざかるのでは?と危機を感じまして、
スペイン広場前のジェラトリア(というか、レストランの軒先にジェラートあり的なお店)で、今日のジェラート♪
(お腹いっぱいなんじゃないのかよ・・・)
ヨーグルトとオレンジのミックス。だったかな。
スペイン広場は「ローマの休日」時代とは違って、
今は飲食禁止らしいので、ちょっと遠巻きで実食。
おいしかった~
やっぱりジェラートははずせないわ。
職場で「アイスボーイ」と呼ばれた男のムスメだもの。
(ガチで、マジの話。父、何者。。。)
お腹も心も、本日のノルマも満たされたところで、
地下鉄でホテルまで一旦帰って一休み。
外が薄暗くなってから、テルミニ駅とは違うスーパー目当てに
ちょろり散歩に繰り出しました。
ホテルから歩いてすぐのサンタ・マリア・マッジョーレ教会。
びゅーてぃほーーー
スーパーに向かうついでに入ってみたけど、
灯台下暗し。
荘厳で見ごたえのある教会だった。。。
スーパーは、この教会と道路を挟んだ建物の地下。
テルミニ駅よりはお惣菜少なめ。
より現地の生活者向けかな?
レトルト食品とかお菓子とか、お土産とか買うのには良かったです。
イタリアらしい、豊富なチーズ売り場!
パスタだけでこんなに・・・
侮るなかれ、まだまだあります、パスタ。。。
スーパーで買うただの生ハムやサラミの、超絶おいしいこと!
この日の夕食は、なぜかどこにも記録が残っていないという
謎現象。
お腹いっぱいすぎて食べなかったのか?
いや、このスーパーでなんか軽く買って食べたんだと思います。
でも最終的に「テルミニ駅地下のスーパーのお惣菜!」が
印象に残りすぎているので、そっちがおすすめ。
(たぶん、ぱっとしなかったんだと思う^^;)
そして、この日は、あっという間に寝たんだと思う・・・
こんな感じで。(参考:マッシモ・ダゼーリオ室内)
明日は、いよいよローマ最終日。
最終日は、
ローマに来たら、ここも行かねば!のマストスポットに捧げます。
がたこ




















































































