おめでとうおめでとう | マドグチ文庫

マドグチ文庫

演劇ユニットボンヤリマドグチのブログ。
愛と絶望と偏食とエロスとするめとポリス、あとポイズン。

嫌がらせのような暑さですね…。
本番の頃には少しは涼しくなってるんでしょうか。


今回の稽古場ではよくエチュードをやってます。

「差し入れに頂いたケーキがいつの間にかなくなっている。食べたのは誰だ?」

という設定で、犯人とケーキへの関心の強さをくじで決めて、探り合いながら
即興でお芝居するというもの。
よこしまブロッコリーさんのWSでやってみて面白かったのと、
関係性を重視してしまう体質なので、なるべく時間を取ってます。

で、昨日の稽古ではこのエチュードの流れからちょっとしたサプライズを決行しました。
8月2日は出演者のひとり、橋田仁美さん=橋ママのお誕生日!
ということで誕生日ケーキのサプライズです。

$マドグチ文庫

市民演劇ではわたしの脚本であらぶるお母さん役をやっていただきました。
ナイス大人の魅力で市民ミュージカルにも出演。
その時はこんな感じ。

$マドグチ文庫

何せ鬼ババ役でしたからね。
はっちゃけていらっしゃいました。

「ケーキがない」の流れから、他の役者が
「ねこ番の人にもらったんですよね?ちょっと残ってるかも知れないんで訊いてきます」
と退出。ケーキを持って登場!という流れ。
ビックリしてひっくり返る橋ママ。
そして更に、もう1サプライズ。

8月5日は柴田さんの誕生日です。

$マドグチ文庫

柴田秀和さん(41・元河童)

柴田さんには橋ママのサプライズのみをお知らせしてましたので、
完全に騙された顔してました。

喜んでいただけて何より。

$マドグチ文庫


稽古場は脚本第2稿も出て、立ち稽古に入ろうかという時期。
楽しいことはしっかり楽しみつつ頑張っております。
ボチボチと予約も頂いております。
「まつよい」是非ぜひお越しくださいませ。


ボンヤリマドグチ第5回公演
夏目漱石「夢十夜」第一夜より まつよい ―問と解―

作・演出 古田通子

■日時
2013年9月21日(土) 14時/19時30分
     22日(日) 14時/18時30分
※開場は開演の30分前

■会場
シアターねこ(松山市緑町1-2-1)
※会場に駐車場はございません。
 公共交通機関、近隣の有料駐車場をご利用ください。

■チケット
前売り 1,500円
当日券 2,000円
取扱いプレイガイド:
シアターねこ・DUKE松山・愛媛大学生協・愛媛大学医学部生協・明屋書店本店・大街道店

■出演者
渡邊沙織(劇団花火)
柴田秀和
橋田仁美
桧垣薫
大汐美沙(劇団P.Sみそ汁定食)
本坊由華子(愛媛大学医学部演劇部世界劇団)
赤澤里瑛(愛媛大学医学部演劇部世界劇団)
上岡茉以(劇団P.Sみそ汁定食)