怒涛の1月!最後の公演は31日サントリーホール! | ボンレスハム工場

ボンレスハム工場

あいだりぼん(会田莉凡)のblogです。
食べることが好き。人一倍以上、食べます。グルメではなく美味しいものが好き。でもヴァイオリンも弾きます。


いま羽田空港行きの飛行機を待っているところで、実に17日ぶりに我が家へ帰ります😆✨
(もはやどこが家なのか)(ダントツで札幌が一番多いです)


年始は6日が本番はじめ!
鎌倉ゾリステンに2年ぶりに参加させていただき、小林美樹ちゃんと久しぶりの再会🥺❤️



尊敬する先生方に囲まれながら弾けるのは本当に嬉しい‥‥

中でも、徳永二男先生と藤原浜雄先生の両コンマスの後ろで弾けたのは何よりもの財産‼️


今年はその両巨匠との楽しみすぎる本番がありますので、またお知らせします🥰




10日はプリモ芸術工房にて、コンチェルトを2曲弾くという‥‥!😱✨





金木博幸先生とブラームスのドッペルコンチェルト、そしてブルッフの1番のコンチェルトを弾きました🔥🔥🔥





ブルッフはほぼ10年ぶり?!

当時の弾き方から一新させたので時間がかかりましたが、とっても良い経験に‥‥✨


金木先生のドッペルは本当に素晴らしくて、間合いや音色の使い分け、言葉でも音でもたくさん教えてくださいました。。


先生のもう一つのコンチェルトは、エルガー。

熱いだけ、弾き飛ばしてしまうだけ、になりがち(?)なこの曲の深さ、哀しみ、愛情、様々な感情が織り込まれていて、あっという間の全楽章でした。


先生はご自身のオケ、東京フィルの飛騨公演で、指揮のバッティストーニ氏とこのエルガーを弾かれます!!

3月20日です🥺聴きに行ける方は絶対行ったほうがいいです‼️


(わたしは札響苫小牧公演のリハーサルで、しかもドッペルコンチェルトを弾いています😇💦)



そして全部のオーケストラを担った、素晴らしい鈴木慎崇先生のピアノ‼️

室内楽的なのに、全てのオーケストラの楽器が聴こえてきます。

こちらもフルオーケストラと弾いている熱量と音量で臨みました!!





そして翌日には名古屋芸術大学の後期のレッスンをしに名古屋へ😊


みんな試験前で物凄い仕上がり!

しかも難しい曲ばかり😆


今まで私がセミナーや国内外のコンクールで教わってきた、あれこれを少しずつ。

たった一言で劇的に変わったり、ハッとしてくれることが多くて、なにか役に立てていると良いなあと思います。




そのまま京都へ🚄


大友直人マエストロとロータリークラブの公演があり、ハリーポッターや新世界など。


このようなプログラムを京響で弾くのは初めてだったので、新鮮だったし何より楽しかった😆




そして空き日には、京響ハープ奏者の松村衣里さんと30分のミニコンサート❤️


‥‥でも曲の内容は盛りだくさん😆



「衣里さんとなら‥‥🥺」

とサン=サーンスのファンタジーに初挑戦‼️


これがめちゃめちゃ難しかったのですが、衣里さんの和声の彩りの美しさと、音楽の深さが本当に素晴らしくて、今回できて幸せでした。。。


京響オケディス以来の「タイス」も、お正月なので「春の海」も!!


満員のお客様、ありがとうございました❤️




そして翌日からは沖澤のどか氏との定期のリハーサルがはじまりました!



(京響公式の嬉しい写真😆)




今回は沖澤さんと初共演の時と同じ、フレンチプログラム!🇫🇷


オネゲル、イベール、ボレロ。


ほとんどの皆さんがやったことがない曲ばかりでしたが、沖澤さんの一言にひとりひとりが反応して、咀嚼し、音にしていて、それが一つのオーケストラになった時のパワーや音色の種類といったら‥‥‼️



技術的に難しかったり、どこまで幅を広げるのか、どの音色をチョイスするのか。


沖澤さんのイメージは明確に伝わりながらも、京響全員で一丸となって取り組んだ様は、常任指揮者と作り上げている‥‥!という自覚があり、沖澤×京響の一年目に相応しい定期、充実の一週間でした。



また今回はソリストに大尊敬していて、大好きなハープの吉野直子さんがいらしてくださり😭❤️❤️❤️



タイユフェールのコンチェルティーノと、なんとなんとなんと!

わたしが高校生の頃から大好きな、

ドビュッシーの世俗的な舞曲と神聖な舞曲もご一緒しました🥺💕


吉野さんのハープでこの曲ができるなんて‥‥!

と楽しみにしており、リハーサルから目の前で紡がれる変幻自在の音色、なんとも素晴らしいリズム感、、至福の時でした。。。



タイユフェールもまさに室内楽!というつくりの曲で、吉野さんも初めて取り組まれたとのこと、京響と共に!と思ってくださっているかのような音楽作りをしてくださり、神秘的な世界を醸し出すことができとっても嬉しかったです!



吉野さんと京響の麗しき女子たちと🥰



今回は福山公演があり、はじめてリーデンローズに立つことができました🌹✨

素晴らしいホール!


来年度から広島交響楽団とのタイアップで、年に3回京響も福山公演をさせていただきます😆





福山公演のあと、神戸に移動して一泊。


翌朝、神戸空港から新千歳空港へ✈️

(なんで神戸?と突っ込まれまくりましたが、数年前の大雪の時、この路線だけ飛んだことがあり信頼しているのです😎今回も定時着陸!!!!)




ロイトン札幌にて、札響定期会員様向けのニューイヤーコンサートとパーティー!!



3年ぶりの開催とのことで、私は初参加❣️



今回のマエストロは、

首席指揮者のマティアス・バーメルト氏、

友情指揮者の広上淳一氏、

正指揮者の川瀬賢太郎氏という豪華揃い踏み‼️





新人紹介も川瀬マエストロよりしていただき、みんなスピーチ!

(なににそんなウケてるんだろか)





大好きな増毛のお酒「国稀」の鏡開きも🥺❤️





余興では広上マエストロのピアニカと初共演😆

盛り上がりまくり(笑)!

(川瀬マエストロはまさかの譜めくり!超完璧で流石の師弟関係👌)




そのほかの楽しい写真はインスタに載せました😎

https://www.instagram.com/p/C2m6C00xJdd/?igsh=Nno1bnhnY2Ezb2Qy




そしてそのままバーメルト氏の首席指揮者としてのラスト定期のリハーサルへ。


ブルックナー6番は私は初めて演奏しますが、バーメルト氏が、

「ブルックナーの中で最も好き」とおっしゃる6番。



大学生の時、ブルックナーの唯一無二の和声感に魅了され、こういうオーケストラでしかできない曲がやりたい!!と常々思っているわたし🥺


和声の積み重ねや、ホールの響きを生かした音色づくりをされるマエストロだからこその、ブルックナー。



残すは1/31東京公演@サントリーホール❗️❗️


ぜひたくさんの方にいらしていただきたいです❤️





チケットはこちらから❤️

https://www.sso.or.jp/concerts/2024/01/-tokyo-2024/




札幌での2日間はロビーコンサートに出演❗️

素晴らしく愉快な仲間たちと、難曲プロコフィエフのクインテット!!


みんなめちゃめちゃ上手くて、超楽しかった‼️

「全楽章ききたい!」と思ってくださった方がいらしたら、札響に投書してください😆笑





http://ameblo.jp/bon-vn-75/entry-11735651888.html