2023年もありがとうございました!1月の演奏会情報 | ボンレスハム工場

ボンレスハム工場

あいだりぼん(会田莉凡)のblogです。
食べることが好き。人一倍以上、食べます。グルメではなく美味しいものが好き。でもヴァイオリンも弾きます。


2023年もありがとうございました!!

細々としすぎているこのブログですが(笑)、演奏会情報をこまめにチェックして下さる方が多くて、本当に嬉しいです🥹❤️

書きためている?11月以降のブログもいずれ出したいと思います。いずれ(笑)


取り急ぎ、1月の演奏会情報を載せておきます‼️

1月は鎌倉を皮切りに、東京、京都、福山(広島県)、札幌、東京‥‥というラインナップです😊

各地で皆様とお会いできましたら嬉しいです!!




2024年もどうぞ宜しくお願い申し上げます❤️



四角オレンジ1月6日(土)

【開館30周年記念 鎌倉芸術館ゾリステンコンサートVOl.51】

[会場]鎌倉芸術館大ホール

[開演]14:00


徳永二男先生をはじめ、超豪華な先生方との新年一発目のコンサートです㊗️🎍とってもうれしい!


アイネクライネ、バッハのドッペルコンチェルト(漆原啓子先生、朝子先生)、そしてチャイコフスキーの弦楽セレナード!!


超王道中の王道ですが、このメンバーだととんでもない凄音になると思います。。。たのしみすぎる。


都合によりご出演できなくなった三浦章宏先生の代打で出場するので⚾️、チラシにわたしの名前はありませんが、ちゃんと出ます(笑)









四角オレンジ1月10日(水)【残席僅か】
【会田莉凡+金木博幸 協奏曲の夜】
[会場]プリモ芸術工房
[開演]19:00


東京フィル首席チェロ奏者の金木博幸先生と、ピアニストの鈴木慎崇先生との、
「一夜にしてコンチェルトが3曲聴けちゃう?!」
コンサートです😇🔥

前半はわたしがブルッフの1番のコンチェルト、金木先生がエルガーのコンチェルトを、後半はブラームスのドッペルコンチェルトです‼️

国際コンクールでファイナリストになれなかった(笑)わたしが一夜にして2つコンチェルトを弾くのはおそらく初めて‥‥🤔?


ドッペルコンチェルトを最初に人前で弾かせてくださったのは金木先生で、2012年の関市のことでした。
「いつか絶対弾くだろうから!!」
と一緒に弾かせてくださり、みっちりと教えていただきました。

まさか2023年から2024年にかけてこんなに弾くことになるとは😆
そのときは1楽章だけだったので、今回は初めて全楽章です!


チケットにつきまして、残席わずかですが、わずかにあります!!
洗足駅目の前のプリモ芸術工房なので、お仕事帰りでも間に合います❤️

ribonaida@gmail.com
にお名前とご連絡先、枚数を送っていただいてもお取り置きできます!









四角オレンジ1月14日(日)【立ち見席のみ販売】

【ハープ&ヴァイオリン フロアコンサート】

[会場]JEUGIA三条本店 ピアノサロンAPPLAUSE(京都府京都市中京区三条通寺町東入石橋町11番地 JEUGIA三条本店4F)

[開演]14:00



京都市交響楽団ハープ奏者の松村衣里さんとのデュオコンサート(30分)です‼️


マスネのタイスの瞑想曲、宮城道雄の春の海、そして私は初挑戦🔥のサン=サーンスのファンタジー!!!


以前、京響のオーケストラディスカバリーでタイスを衣里さんと弾かせていただいたことがあるのですが、もう本当に絶妙な音色と和声感を作ってくださり、しかも舞台上でかなり離れていたのですが、とても気持ちよく弾かせていただいたので、またご一緒できるのがとっても嬉しいです‼️


超人気企画であっという間に完売でしたが、立ち見席でよろしければまだ大丈夫だそうですので、下記のリンクよりお願いいたします❤️









四角オレンジ1月19日(金) 

【京都市交響楽団 フライデーナイトスペシャル】

[会場]京都コンサートホール

[開演]19:30






四角オレンジ1月20日(土) 

【京都市交響楽団 定期演奏会】

[会場]京都コンサートホール

[開演]14:30






四角オレンジ1月21日(日)

【京都市交響楽団 福山公演】

[会場]リーデンローズ 大ホール

[開演]16:00






新年一発目の「京響定期」は、

・フライデーナイト

・定期

・福山公演

の3本立てです‼️



今年度から常任指揮者となった沖澤のどかさんとの定期で、大好きで大尊敬するハーピスト吉野直子さんをソリストにお迎えします‼️


ラヴェルのボレロを軸に、オネゲルの交響曲「三つのレ」やイベールの寄港地、という秘曲に加え、女性作曲家のタイユフェールによるハープコンチェルト!


沖澤さんらしい選曲で、京響でどんな響きが出せるのかとても楽しみです❣️


そしてそして私が最も楽しみにしているのが、19日のフライデーナイトでしか演奏されない、ドビュッシーの神聖な舞曲と世俗的な舞曲!


高校生の時に桐朋の先輩の演奏で聴き、なんて美しい曲!🥹と一瞬で虜になりました。

吉野さんのハープで聴けるなんて最高に幸せです。。。



福山のリーデンローズも私は初めて!

素晴らしいホールと伺っているのでとっても楽しみです❣️






四角オレンジ1月27日、28日

【札幌交響楽団 定期演奏会】

[会場]札幌コンサートホールKitara

[開演]17:00(27日)/13:00(28日)



札響首席指揮者マティアス・バーメルト氏の首席指揮者任期として最後の定期演奏会😢✨


満を持して?のブルックナー6番です!!!


あらゆるインタビューで、

「好きな作曲家はR.シュトラウス、マーラー、ブルックナー!」

とヴァイオリン弾きらしからぬ?答えを爆裂させているわたしなので、これは個人的にとっても楽しみ❣️



ブリテンのセレナードも実は東京・春・音楽祭で弾かせていただいていたことが、譜面を見て判明!!(気づいてよかった😇)


イアン・ボストリッジ氏とアレッシオ・アレグリーニ氏にソリストとしてきて頂けるのもとっても楽しみ!!








四角オレンジ1月31日(水)

【札幌交響楽団 東京公演2024】

[会場]サントリーホール

[開演]19:00


そして毎年恒例の札響東京公演!


プログラムはひとつ前の札響定期と同じです☺️

これをサントリーホールで弾けるのは本当に嬉しい‥‥!


東京の皆様、ぜひぜひお待ちしております❣️









これ以降のコンサートはこちら‥‥✨

http://ameblo.jp/bon-vn-75/entry-11735651888.html



また2024年も盛りだくさんの一年にしていけるよう、頑張ります❣️