群馬と静岡 | ボンレスハム工場

ボンレスハム工場

あいだりぼん(会田莉凡)のblogです。
食べることが好き。人一倍以上、食べます。グルメではなく美味しいものが好き。でもヴァイオリンも弾きます。



先週は別々のお仕事で、群馬県と静岡県に行ってまいりましたウインク音符


群馬県は、
今年2度めの群馬交響楽団に客演コンサートマスターとして伺いましたキラキラ


今回は高校生対象の音楽鑑賞教室でしたが、
メインが、
ルンルンブラームスの交響曲第1番ハ短調
というなかなか重いプログラム!!


‥‥ちなみにこの曲の2楽章には超有名なコンサートマスターのソロがあり、
オーケストラのオーディション(コンマスの)では必ず課題になりますニヤリ

普段の定期演奏会などならまず「客演(ゲスト)」に回ってくることは無いのですが、
今回は2年前のシェエラザードにつづき、機会を頂けるとのことでしたので、
是非に!と思い勉強させていただきました。


指揮は偶然にも前回の1月につづき、大井剛史さん、
そしてこの公演の前半のヴァイオリン・ソロは
桐朋の後輩・吉田南ちゃんでしたキラキラ



前日リハーサル後の昼食おにぎ
大井さんと南ちゃんと群響の方で大変盛り上がりましたルンルン

南ちゃんはこの2日前がお誕生日で19歳になったバースデーケーキとのことで、
わたしが「やっぱり若いなあ!」というと、
大井さんが、
「僕が最初に会田さんに会った時、19歳だったよ!」
とおっしゃられ、ビックリ!!
そうでした。。
7年前の仙台国際音楽コンクールの予選、モーツァルトの協奏曲4番を大井さんに指揮して頂いたのでしたびっくり!




リハーサルはとても早く終わってしまったので、
夜は秋吉台やその他でもお世話になっている、
ヴィオラの小野美子ちゃんとご飯に‥‥ピンクハート

学年も学校も楽器も違うけれど、
楽しい話がたくさんグラサンキラキラ


群馬駅構内の釜飯「おぎのや」では釜飯定食がたべられるのですっハート
(今回知った)

{C5C512C4-083B-4CEF-85DA-8F776310D453}




そして翌日、共愛学園の礼拝堂での公演。
ゲネプロの様子キラキラ
{021FDA65-3EEC-419D-810C-F42A56FC0DE4}


南ちゃんは
ルンルンサン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ
ルンルンサラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
をソリストとしてキラキラ


国際コン入賞経験もある彼女、本番の集中力は抜群で煌びやかな音色が素晴らしかったですピンクハート

オーケストラ側としては
ロンカプもツィゴイネルワイゼンも合わせものの中でも難しめでしたが、
大井さんの明確な指揮と、群響の皆さんの柔軟な音楽でピタリと進んでいきましたラブラブ

個人的にロンカプは、
大学4年の時の桐朋祭の超絶技巧選手権でコンマスとして4人のソリストと弾いていたので、
とても懐かしかったですピンクハート




そして後半の「ブラ1」。
これもその年の桐朋祭で下野竜也さん指揮でコンマスをした思い出の一曲でしたが、
プロオーケストラでは初めて。。キラキラ


スコアを読み直し、時にはYouTubeをみたりして、
緊張感はありましたがワクワクもしながら勉強させていただいておりました!


その時にみつけたYouTubeグラサンキラキラキラキラ
1992サイトウキネン!!!
全員おわかりになりますか‥‥ハート?笑
{4DE3ED3E-6DC7-4B9B-B315-33EF1B561888}




ソロ部分に関しては、
覚悟を決めて(?)練習していましたが、
その直前の秋吉台のセミナーでの
白井圭先生のオケスタ講座ラブラブで弾かせていただき、
白井先生だけでなく、川田知子先生や須田祥子先生からも細やかなアドバイスをいただいたことで、
とても励みになり、また目標も明確になりましたえーんキラキラ


何故か自分ではなかなか実演に接することがなかったのですが、
その中でも宮崎やアルテアでの三浦先生、都響での矢部さん、新日フィルでの西江さんのソロやコンマスのお姿はとっても素晴らしく印象に残っていて、
今回もアドバイスを伺うことができ、本当に恵まれているなと思いました(>_<)キラキラ


本番もやはり緊張はしましたが、
かれこれ4年間お世話になっている群響のみなさまにあたたかく迎えていただき、
この日も気持ちよく弾かせていただきましたルンルン
シンフォニー全体も含めて、弾かせていただけたことは
本当に貴重な経験で、また一歩大きな階段を上らせてもらった気持ちです!
本当に感謝申し上げますピンクハート



帰りの群馬駅で南ちゃんとピンクハートハートかわいいラブ
{D2B98966-EE42-40A2-AA1A-51D86EA88371}







そして29日と30日は、
静岡県浜松市に学校コンサートで行ってまいりました!


こちらも秋吉台のセミナーがきっかけでご一緒することになった、
ピアノの五味田恵理子ちゃんとピンクハートハート
{F1373D49-8C0B-462D-87FD-78F1D87295AA}



カワイ音楽振興会の主催でのコンサートなので、
なんと世界に一台しかないキラキラローズウッドのシゲルカワイが!!


調律師さんもカワイからいらしたのですが、
私も今度初めて伺う、秋吉台の姉妹版・飛騨音楽セミナーにも調律師としていらっしゃり、
校長(!)の金木先生、講師の麻紀先生と慎崇先生も素晴らしい!と絶賛された方々で、
本当に完璧にサポートしていただきましたハート


恵理子ちゃん練習中!
{A6051B48-521A-4E04-BA56-6C3844C49052}



体育館で、この季節独特の湿気も多く‥‥
と思っていたのですが、
大変豊かな響きで、最近研究している楽器の鳴らし方や音の飛ばし方も試すことができました!



今回演奏したのは
ルンルンエルガー:愛の挨拶
ルンルンサラサーテ:序奏とタランテラ
ルンルンショパン:ノクターン変ホ長調
ルンルンクライスラー:愛の喜び、愛の悲しみ
ルンルンシューマン=リスト:献呈
ルンルンモンティ:チャールダーシュ
でした!


お話を挟みつつの45分間でしたが、
全校で300人余りの学生さん、とても集中して聴いてくれ、
また質問コーナーでは元気よく、
校歌もたのしく共演してくれて、
こちらがパワーをもらってしまいました!!キラキラ



そのあとは主催の小山さんが
浜松の楽器博物館へ連れて行ってくださりおねがい



{DE273541-67C3-45E0-9FD2-A5C529D9C975}

{1C8A69C0-3781-4643-9528-82F978553241}


大好きなスチールパングラサン←やりたい
{CB9EA4B4-9B04-455E-96FF-CBFF169BCC97}


二胡に挑戦!
けっこううまい←自画自賛
{C6F549E1-5825-4A8F-B31A-BEDAA053ADCB}




そのあとは恵理子ちゃんとふたりで、浜松を満喫ラブラブラブ


「まずは鰻でしょ!」
{EDB9A58F-4186-499D-9433-F4709EC34102}

有名店の八百徳。
ふっくらで超おいしくて、ペロリてへぺろピンクハート




そのあとは在来線にのって、素晴らしい温泉へピンクハート
{F8A41E5F-EBEA-412B-833E-91319CEFBBD4}

最高すぎて6時間近くいた私たちグラサンキラキラ
恵理子ちゃんとは今回初めてじっくりお話ししましたが、
お姉さんなのに可愛くて、本当に楽しかった‥‥ハート



そしてリフレッシュした翌日もコンサート!

{9FB60435-3F17-4D1B-A6EA-35B0DC56F634}素敵なプログラムを作ってくださっていましたえーんハート




この日はあいにくの雨。
湿度も凄かったですが、、、

以前、テレビでのドキュメントでヴァイオリニストの五嶋みどりさんがお寺や教会で演奏されていたときに、
大雨の中でもお客様が過ごしやすいように、
窓全開で湿気ムンムンになる中弾くことも厭わず、
素晴らしい演奏をされていたお姿を思い出し、
勇気をいただき、
一生懸命弾くことができました‥‥!キラキラ


またまたこちらでも学生さんからパワーをいただき、
チャールダーシュでは、みなさんの間に入って!!

{DF3AEB3E-C96A-40C6-8604-F8C58E1A7C95}

このみなさんのキラキラの表情!




素晴らしい経験をさせていただき、
新幹線に飛び乗る前に、

「あと15分後の新幹線に乗るんですけど‥‥」
とダメ元でお願いしてみたら、
良いですよ!と握ってくれた、浜松駅構内のお寿司屋さんラブラブ

車内で恵理子ちゃんと美味しくいただきました!!!!!
{E909D3DC-7C03-4A15-A344-0353E9F012FB}




たった二日間でも大満足の内容でした!キラキラ

お世話になった方々、そして恵理子ちゃん、
本当にありがとうございましたハートハート





今後のコンサート(7/4更新しました!!)