財務の心得 | 金属加工navigator

金属加工navigator

金属加工屋のブログ。国内外の工場からのレポートあり。いつもニコニコ!が信条です。


テーマ:

自己資本比率20%以上、これはクリア必達の目標。

 

それ以上は、いかに会社に投資していくかが鍵。

投資と言っても不動産、株といったたぐではなく、会社にとって効率を高める、利益が増える投資である。

 

例えば検査機器の購入、必要なコンサルの導入、システム構築、金額が20万以上になると減価償却になり資産計上になるのだけど。

 

考えたら50手前で、今更不動産買って30年で償還とかオレ何歳やねん。というか、今から不動産屋さんなりたい訳でもないし、事業に投資していくのが一番。

 

歳がもう少し若かったらなぁなんて言い訳は無しでお願いします(笑)

オレな(笑)

 

 

銀行について

 

例えば融資の金利が0.8%、これは表面金利。

貸出手数料、海外送金手数料などを含めた収益を加えることで実質金利となる。

 

借入金からキャッシュフローを割った額は10倍以内なら優良企業。

キャッシュフローの定義は色々あるが、この場では税引き後利益+減価償却費とする。

 

また借入金と年商比率は50%以上は危険なゾーン。

 

いやいや、勉強せな知らん事ばっかりですね。

 

経営者は日々勉強です!

金属加工のボンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ