M&Aセミナー | 金属加工navigator

金属加工navigator

金属加工屋のブログ。国内外の工場からのレポートあり。いつもニコニコ!が信条です。

先日、仲良くして頂いている先輩に招かれてM&Aセミナーに行ってきました。

 

僕は会社は子供に継がそうと思っていなくて、社員の中から育って頑張って這い上がって欲しいなぁって思っていたのですが難しいようですね。

 

株の買い取りの問題、融資の保証人の問題、得意先、銀行からの信頼など。

出来れば、子供に継がせるのがベターなんでしょうね。

 

あと5年今から会社を成長させ、財務ももっとレベルを上げて、その中で事業継承の模索をしていきます。

 

今は買う力は無いですが、これからの日本の社長はより高齢化が進みます。

その中で買うチャンスも見逃さないようにせなあきませんね。

 

でもでも、何よりも大事なのは人の関係性ですよね。

高くで売れた。安くで買えたで終わりではなく、どちらの企業も存続していく訳ですから、

スタッフをキチンとケアすることが経営者にとって何よりも大切なことです。

 

久しぶりの学びは非常に有益なものになりました。

 

ありがとうございました。